黄枝記粥麺店 中環店@中環, 香港

2日目のランチは、老舗の飲茶のお店にふられたので
近くにあった粥麺の老舗のお店に行ってみました
黄枝記粥麺店 中環店
黄枝記粥麺店 中環店

ココは、1946年創業の昔ながらの竹を使って打つ竹昇麺がいただけるお店です
中国大陸広東省出身の黄氏が、竹昇麺の技術を習得し故郷の東莞でお店を始め、1959年にはマカオの十月初五街にお店を移転、現在はマカオに2店舗、香港に3店舗を展開しています

ココでのお目当ては、撈麺
撈麺とは、汁なしの麺のことです

撈麺のランチは、単品ではなくてセット物[$66]でした
8種類の撈麺からチョイスと、茹で野菜かドリンクを半額がセットになっています

今回は茹で野菜にしました
灼油菜
灼油菜

オイスターソースをつけて食べます

選んだ撈麺は。。。
招牌蝦子撈麺 スープ
招牌蝦子撈麺

本当に茹でているのか
と思うくらいほぐれない麺(笑)に蝦子(海老の卵)を載せているシンプルな麺です

ほぐすためにスープをかけながら、蝦子も万遍なく混ざるように混ぜて食べます

いやぁ~、蝦子の風味が口の中に広がって海老好きにはたまらない味ですねぇ~
日本人にはなじみのない麺の硬さですが、うんまい

また、香港に来た時には寄りたいお店ですね

ご馳走さまでした

/*** Shop Data ********************************/

黄枝記粥麺店 中環店
Wong Chi Kei
香港中環威霊頓街15号B地下
Basement, 10-12 Stanley Street, Central
営業時間 8:00 ~ 26:00