香港・澳門1日目

四月は仕事が忙しくほとんど食べ歩きできなかったので
ストレス発散のため休暇を取り香港に行くことにしました

始発に近い電車に乗り、関空へ
ピーチ
今回もピーチのお世話になります

昼前には香港に着き、
(いやぁ~、こんな短時間で着くならもっと早く来ればよかったww)
チェックインまでに時間があるのでホテルまで徒歩圏内の飲茶のお店でランチを
添好運點心專門店(旺角店)
添好運點心專門店(旺角店)

店前に大勢の人が順番待ちでいますが、意外と回転が速い
1品$10~30なので、いくらでもいける気がします(笑)

食後、今回の宿泊するホテルにチェックインし、
疲れも溜まっていたので夕方まで一休み。。。

夕食をとるには早かったので、ホテルのまわりと繁華街である旺角の駅周辺を散策に出ました
香港景観
1994年に九龍寨城が取り壊されて20世紀の混沌とした光景はなかなか見れない
と思っていたので、
大通りを一本中に入るとこういった光景が残ってくれているのはうれしいですね

旺角より東側は女人街や金魚街があるのですが、
出店以外のエリアは渋谷のような繁華街でちょっと興ざめ

折角なので、今回の楽しみの一つ、「香港スイーツ」を求めてこの店に入ってみました
發記甜品専家 旺角店
發記甜品専家 旺角店

香港スイーツでは欠かせないマンゴーを使った楊枝甘露
加糖の甘さではなく、果物本来の甘さなのですごいさっぱりとした甘さです

スイーツを食べた後は、尖沙咀までぶらぁ~っと散歩してみました
九龍地区は、だいたい大阪市内と同じ大きさ大丈夫やな
と思ってww

大阪の御堂筋にあたる彌敦道(ネイザンロード)を南下して行くんですが
都市部は、どの都市も似た感じであまりテンション上がりませんね

ヨーロッパ圏は、都市部でも歴史的建造物との調和が合っていいのですが
どうも新しいビルで囲まれた街に旅行するとがっかり感がどうしても感じてしまいます。。。

尖沙咀に着くと、まずは「尖沙咀鐘楼」へ
尖沙咀鐘楼

尖沙咀鐘楼は。。。

公式名称「前九広鉄路鐘楼」は、香港の九龍尖沙咀に位置する鐘楼であり、九広鉄道尖沙咀駅で唯一残された建築物(by Wikipedia)

だそうです

イギリス統治下で造られた残存する数少ない建造物の一つで、
ヤシの木の植わっている場所に駅舎が当時あったそうですが、今やカップルの憩いの場所になっています

日が落ちて、20時ごろになると毎日開催されるイベントがあるので見てきました
Symphony of Lights Symphony of Lights
Symphony of Lights

ギネスでも「世界最大の永続的な光と音のショー」として認定されているショーです
約13分間の音楽に合わせてビルのライティングが変化したり、天空へレーザーを照射したりします

一眼を持っていなかったので、iphoneで写真を撮ったのですがイマイチですね。。。

ショーも終わったので、夕食を食べに旺角まで戻ります

夕食は、日本では食べれない中華を
と思い、客家料理と呼ばれるジャンルのお店に行くことにしました
泉章居 旺角店
泉章居 旺角店

ココが、ちょっと外れ。。。
梅菜扣肉は美味しかったんだけどなぁ~

ホテルに戻る前に、香港産のビールを買い
香港ビール
部屋で飲み直して1日目は早めの就寝にしました。。。