酒中花 空心@新町

仕事帰りに久しぶりに『酒中花 空心』に飲み友達と行ってきました
酒中花 空心 酒中花 空心
6月以来なので実に半年ぶりです
今回は「上海蟹」が食べたくて、毎年11月から12月に用意されている上海蟹をふんだんに使われた特別コースを食べるのが目的です

まずは青島ビールで乾杯し、『秋の上海蟹コース(13,000円)』を注文
(特にコースの事前予約は必要ないですが、店の状態にもよりますが若干一品一品の間が開くので事前に注文しといた方がいいと思います)

□付き出し
【付き出し】干豆腐麺のパクチー和えと胡瓜の紹興酒漬け
干豆腐麺のパクチー和えと四川風胡瓜のたたき

干豆腐を使った麺はココの定番ですね
豆腐の濃縮感にパクチーのさっぱり感が合わさった料理です

□前菜4種
前菜から上海蟹満載です
【前菜】四川よだれ鷄
四川よだれ鷄

これも定番級の料理です
四川でよだれが出るほどおいしいと言われる『よだれ醤』が上にかかっていて、山椒の痺れが鶏肉の甘みにアクセントを与えてくれます

【前菜】上海蟹のパテ
上海蟹のパテ

上海蟹の身の甘みと上に乗っている蓮根のしゃきしゃき感が良いですね

【前菜】上海蟹の紹興酒漬け
上海蟹の紹興酒漬け

いやぁ~お酒に合いますねぇ~

【前菜】上海蟹とピータンのテリーヌ 最中に挟みます
上海蟹とピータンのテリーヌ

中華というよりフレンチですね
上海蟹の味噌や身とピータンを砕いたものをテリーヌにしていて、隠し味にスパイスを効かしているのがアジアチックですね
コレと揚げ栗を最中に挟んで食べます

□小皿
【小皿】上海蟹 小籠包
上海蟹 小籠包

見た目がえげつないですねぇ~(笑)
普通の小籠包を覆い隠すように上海蟹の身が乗っています
コレを一口でパクリ
うまぁ~
口の中で小籠包のスープと上海蟹の甘みが広がります

□メイン
【メイン1】上海蟹の姿蒸し(雄・雌)
上海蟹の姿蒸し(雄・雌)

最初の山場です
みんな無言で雄・雌半身ずつ蒸した上海蟹をしゃぶりつくします(笑)

□肉料理
【肉料理】牛肉のトリュフソース
牛肉のトリュフソース

白アスパラに牛肉のたたきが巻かれていて、その上にトリュフのソースがかかっています

□メイン2
【メイン2】上海蟹とフカヒレの姿煮込み 【メイン2】上海蟹とフカヒレの姿煮込み
上海蟹とフカヒレの姿煮込み

すごいですねぇ~
フカヒレもこのサイズは立派
さらにフカヒレの上に乗っているのは、漢方でも使われる高級食材でもある冬虫夏草が乗っています

あとは〆なのですが、どれもご飯に合う料理である意味困ってしまうますね

□ご飯物
【ご飯物】いのししと上海蟹の土鍋めし
いのししと上海蟹の土鍋めし

いのししの脂の甘みとおこげのカリカリ感がたまりません
むふぅ~お腹が苦しい(笑)

高級烏龍茶
この後、本来だと上の「時ノ葉」に移って中国茶とデザートでまったりするのですが
ココまでで時間が遅くなっていたので、その場で高級烏龍茶をいただきながらまったり

デザートは4人いるので4種類すべて頼んでみました
【デザート】くみ上げ杏仁豆腐
くみ上げ杏仁豆腐

【デザート】マンゴープリンブリュレ
マンゴープリンブリュレ

【デザート】とろっと黒ゴマ団子
とろっと黒ゴマ団子

【デザート】安納芋のクリームと豆板醤のマーラーカオ添え
安納芋のクリームと豆板醤のマーラーカオ添え

ボリュームも結構あり、上海蟹も思ってたよりふんだんに使っていたので満足のいく内容でした
去年の一椀水と2年続けて贅沢な時間でした
来年も食べれるようにがんばろうっと

ご馳走様でした

/*** Shop Data *********************************/

酒中花 空心
大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
Tel:06-6532-7729

訪問歴:
2012/06/23
2012/05/09
2010/06/10