酒中花 空心@新町

コンバンミ☆

先月の77会のイベントで知り合った方々と空心に行ってきました(*^^*)
酒中花 空心
先月来たばかりでの再訪ですw

まずは青島ビールで乾杯し、前菜盛り合わせをオーダー
中華では珍しくスープ系の前菜が今日は多くビックリしましたがどれも魅力的

まずは付け出しから
鶉の茶卵、奴
茶卵は定番ですね^^

涼味 ふかひれのスープ 赤酢添え
涼味 ふかひれのスープ 赤酢添え
贅沢にもふかひれのスープの煮凝りです♪
モヤシを乗せ、赤酢をつけて食べます

くらげの冷製 フルーツトマトと卵のスープ
くらげの冷製 フルーツトマトと卵のスープ
中華の前菜でくらげは大好物♪
フルーツトマトの酸味、塩卵のコクと全体的な爽やかさ、初夏にぴったりのスープです

四川よだれ鷄
四川よだれ鷄
四川でよだれが出るほどおいしいと言われる『よだれ醤』が上にかかっていて
山椒の痺れが鶏肉の甘みにアクセントを与えてくれます(^^)

まぐろホホ肉のあぶり 冷製 酸辣湯
まぐろホホ肉のあぶり 冷製 酸辣湯

ここで紹興酒を頼むことに。。。
頼んだのは
【紹興酒】古越龍山 除年10年
古越龍山 除年10年
やっぱ10年寝かされてると違いますね
口に含んだときの甘みと全体的に柔らかく飲みやすいですね

空心菜の塩炒め
空心菜の塩炒め
定番ですが、野菜ガッツリはコレのみなので外せません(笑)

うに小籠包
うに小籠包
雲丹山盛りですねぇ~
久しぶりにメニューから声をかけられた一品(笑)

稚鮎のスパイス揚げ
稚鮎のスパイス揚げ
今日の特選食材に載ってない『稚鮎』
料理法もこちらのオーダーで調理してもらいましたb(^-^o)
あとからスパイスの辛味が気持ちいいです

ハモと黄ニラ 四川甘辛醤油がけ 揚げイチヂクをソースの代りに
ハモと黄ニラ 四川甘辛醤油がけ 揚げイチヂクをソースの代りに
ハモも時期ですねぇ~
この時期は外せません(笑)
ハモにイチヂクと黄ニラを載せて食します
イチヂクの甘みと黄ニラの辛味がハモの味わいに深みを与えています

緑豆の汁粉 わらび餅かけ
緑豆の汁粉 わらび餅かけ
わらび餅に緑豆の汁粉がかかっています
これはちょっと感動もの
汁粉をかけるときな粉の風味が消えそうですが
汁粉の甘みの後にきな粉の風味がふわぁ~っと広がります

前回と違い色合いも取り入れたオーダーにしてみました(笑)

/*** Shop Data *********************************/

酒中花 空心
大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
Tel:06-6532-7729

訪問歴:
2012/05/09
2010/06/10