紅蘭亭@水道町, 熊本

今回の旅、最後の食事は、郷土料理ではないのですがご当地グルメの一つ「太平燕

太平燕とは。。。

太平燕
福州料理の太平燕を明治時代に華僑が日本に伝えたもの
中国のものと違い、日本ではアレンジがかなり加えられ、ヘルシーな具沢山春雨スープになっている

その発祥店の一つにお邪魔しました
紅蘭亭
紅蘭亭

お店に着くと、太平燕は2階で食べるのですが長蛇の列。。。
あきらめて帰る人を横目に並んでいると、
やはりみなさん「太平燕」目当てだからかラーメンの行列並みに思っていたよりも待たずに案内されました

店内は、昔ながらの高級中華店といった感じです

席に座り、太平燕を注文
太平燕
太平燕

見た目ちゃんぽんぽい(笑)

お店によってスープのベースが違うそうで、
こちらでは豚骨と鶏ガラ両方のようですが野菜の旨味をよく感じます

昨日の熊本ラーメンでも思ったのですが、
よく言えばあっさりとした優しい味が熊本の「食」の特徴なのかもしれないですね

ご馳走さまでした

/*** Shop Data ************************/

紅蘭亭
熊本市中央区安政町5-26 2F
096-352-7177
定休日 無休
営業時間 11:30 ~ 21:30