酒中花 空心@新町

今日は飲み友達のゆうこさんからのご要望で予約した『酒中花 空心』に行ってきました
酒中花 空心


まずは付け出しから。。。
干豆腐麺のパクチー和えと四川風胡瓜のたたき
干豆腐麺のパクチー和えと四川風胡瓜のたたき
もう定番ですね

よだれ鶏
よだれ鶏
空心で外せない前菜です

上海烤麩 濃厚焼き白子のソース
上海烤麩 濃厚焼き白子のソース
中国にも麩があるんですね
厚めの湯葉のような食感と白子のソースを吸っているのでさらに味わいが増しています
添えられたアイスプラントの違った食感も良いですね

カイラン菜の湯引き 上海蟹のあんかけ、黒酢のメレンゲ
カイラン菜の湯引き 上海蟹のあんかけ、黒酢のメレンゲ
黒酢のメレンゲ
と思って聞いてみたら
普通のメレンゲに少量の黒酢を合えて、泡が消えないように炙ってます
とのこと
空心菜のような食感のカイラン菜に濃厚な上海蟹の玉子あんかけにメレンゲがやわらかさをプラスしてくれています

トリュフ春巻き とんぶりとフォアグラのパテ
トリュフ春巻き とんぶりとフォアグラのパテ
パテが濃厚なトリュフバターみたいに常温で溶けるので春巻きにつけて食べます

たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐
たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐
コレも外せない一品です
今回は一緒にごはん(小)をいただきました

デザートは。。。
金柑のハチミツ漬け 冷たいココナッツぜんざい 金柑のハチミツ漬け 冷たいココナッツぜんざい
金柑のハチミツ漬け 冷たいココナッツぜんざい
初めて見たので頼んでみました(笑)
かなりココナッツの入った冷たいぜんざいに、金柑のハチミツ漬けと白玉のゴマ団子が乗っています
見た目がかわいいですね

初めてくる人は、やっぱり定番の「杏仁豆腐」がお勧めです
くみ上げ杏仁豆腐
くみ上げ杏仁豆腐

今回は定番を抑えつつ、かなり創作度の高いメニューを選んだのもあって色合いが出て良かった良かった(笑)

さて次は誰の要望に答えよっかな

ご馳走様でした

/*** Shop Data *********************************/

酒中花 空心
大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
Tel:06-6532-7729

訪問歴:
2012/12/06
2012/06/23
2012/05/09
2010/06/10