居酒屋 鯨海@高知

高知城に歩いて行ける距離のビジネスホテルにチェックインして、いざ繁華街へ出発

ホテルのロビーにあったパンフで下調べしていると「かつおマンボウ」のキーワードに見事に合致するお店があったので行ってみました
居酒屋 鯨海
居酒屋 鯨海

入ってみると満席でしたが、会計待ちだったのですぐ入れることに。。。
店内も普通の居酒屋な感じだったので、ちょっと失敗したかなと思ったけどいい意味で裏切られましたww

まずは、をオーダーし、乾杯
たこわさ
たこわさ

かつおの塩タタキ
かつおの塩タタキ

いきなりメインの登場です

コレは衝撃の美味さ
臭みもなく、この分厚さもたまりません
なんか普通のタタキが食べれなくなりそう。。。

かつおとウツボのタタキ
かつおとウツボのタタキ

マンボウの天ぷら
マンボウの天ぷら

初マンボウです
他の魚にない弾力ともちっと感がたまんない

くじらの珍味盛り合わせ【サエズリ・百ひろ】
くじらの珍味盛り合わせ【サエズリ・百ひろ】

を飲みながらつつくのにいい一品です
(当然、頼んで飲みましたともww)
「百ひろ」って初めて食べましたが、小腸だそうです

かつおのハランボタタキ
かつおのハランボタタキ

普通のタタキと違って、身が締まっていてうんまい

かつおの刺身
かつおの刺身

関西でなかなか食べれない刺身です
コレを食べるとなぜ塩タタキなのかがよくわかりますね

この後、塩タタキをもう一度オーダーしたのは内緒です(笑)

金時豆の天ぷら
金時豆の天ぷら

「回転焼き」「薄皮たい焼き」と連呼されてそれしか思い出せない。。。orz

いやぁ~満足
ただ。。。地酒の種類が少ないのが残念ですが、コスパ内容ともに申し分ないですね
また、高知に来る際には来たいお店です

ご馳走様でした

/*** Shop Data *********************/

居酒屋 鯨海
高知県高知市帯屋町1-15-13
Tel:088-872-8022
定休日 日曜
営業時間 17:00 ~ 23:00