【現存天守】高知城@高知

ホテルをチェックアウトし、二日目の行動開始です

二日目は移動距離が半端なく、さらに見どころ盛り沢山な一日
台風の接近もあり、無事ゴールの宇和島にたどり着けるか冷や冷やのスタートです

城近くのパーキングに車を停めて、毎週日曜に行われている追手筋沿いに露店の並ぶ「日曜市」をぶらり
日曜市 日曜市

揚げたてのいも天をぱくつきながら散策しました
揚げたての天ぷら
いやぁ~、このいも天があまくてうまい
コレは素朴だけど、いいおやつになりますね

追手筋をつきあたりまで行くと高知城があります
ココが二日目の第一の目的地
大手門から見た高知城
高知城

高知城 高知城

城散策後は、ひろめ市場まで戻って土産物をげっとし
さて、昼飯を求めて四万十までの長距離ドライブです

/*** 城情報 *************************/
高知城【鷹城】
高知県高知市丸ノ内1-2-1
築城年:1603(慶長8年)
城形状:平山城
天守:木造3層6階
築城主:山内一豊

あとから知ったのですが。。。
このとき大手門前で組んでた足場は、「天空の城」で最近有名な竹田城の石垣職人「穴太衆」が修復のために組んでたものだったんですね