桂浜

室戸岬を出て一路西へ
次の目的地は『桂浜

他の二人は行ったことがあるようで
「行くほどでもないで
と言われながら、初めての高知なので押し切って行くことに

普通の砂浜と同じで堤防の広い高台から砂浜が。。。
と思っていたら、小山の向こうが桂浜とか

駐車場に車を停めて小山を登ると、有名な坂本竜馬像
坂本竜馬像
高い木々に遮られあまり海を臨んでいるような感じではなかったですが。。。

そこから下ると浜に出ます
桂浜
波が出ていてくれたおかげでちょっとは幕末気分を味わえましたが。。。

正直、翌日に高知城が建つまでここに浦戸城があり、
拠点だったことのほうがテンション上がったのは内緒です(笑)

さて、高知駅付近にとったホテルにチェックインして、
土佐の郷土料理を堪能するぞーーー