祇園祭 山鉾巡行

今日は休みをもらって朝早くに京都まで行ってきました

着いたのが7時ごろだったのですが、
四条河原町の交差点はすでに3列目まで列が出来ていました

最前列のカメラマンは5時ごろから待っているんだとか。。。
(朝早くからの頑張りはわかりますが、モラルの無いカメラマンだったので残念ですね

ちなみに烏丸を巡行開始した時点の周りの状況です
観覧客
もう身動きがとれません。。。

さて、辻回しを観覧するのは初めてだったのですが
人力であの大きな鉾の向きを変えるだけに瞬間的な迫力はたまりませんね

その中でも山鉾を引く男性の一瞬の表情を撮れたのはラッキーでした
山鉾を引く男たち
コレが完全に今回撮った写真の中で一番

計31基3時間ほど最後まで見ているとかかるのですが
後半飽きてくるので定位置で見るんじゃなく動きながら観たり
いろんなサイトで勧められている順路後半で間近で見るのがやっぱり良いみたいです
(今度はもうちょっと考えよう

本当に良い経験が出来ました
こんな機会をくれた仕事場のみんなに感謝です

長刀鉾稚児
唯一、人形じゃない稚児を乗せている長刀鉾

巡行風景
前の鉾の辻回しを待っている後続の山鉾