京野菜フレンチ祗園Abbesses@祇園

辻回しを見終わったのでランチをしに鴨川を越えて祇園へ

行ったお店は、祇園南にある町屋フレンチ
京野菜フレンチ祗園Abbesses
京野菜フレンチ祗園Abbesses

建仁寺への参道に建っている3階建ての町屋の裏口から3階にエレベータで上がります
特に表に大きな看板があるわけじゃないのでわかりにくく、隠れ家フレンチと言えるお店ですね

店内は。。。
店内
外観の町屋と違って、フレンチ的な造りになっていて
タイミングよく混む前に入れたのでこういう写真が撮れました

まずはアペリティフでミモザで喉を潤します
ミモザ

今回は、2,625円のコースで魚料理は+αのものをチョイスしてみました

では、前菜から
旬野菜と剣先イカのサラダ仕立て
旬野菜と剣先イカのサラダ仕立て
旬野菜は一種類ずつ違う味付けをしてあり、次ぎどんな味付けがされているのか楽しめますねぇ~
写真には写っていませんが、かつをのたたきと剣先イカのカルパッチョが盛り付けられています

冬瓜の冷製スープ 冬瓜の冷製スープ
冬瓜の冷製スープ
ごろっと大きくカットされた炊いた冬瓜に冬瓜のジュレとポタージュが注がれています
アクセントに水茄子とみょうがが添えられていて合いますね

オマール海老とホタテのポワレ
オマール海老とホタテのポワレ
大きなオマールエビとホタテのぷりぷり感がサイコー
雲丹の塩っ気と白ワインを使ったソースがいいですねぇ~

岩手産プラチナポークのビール煮込み
岩手産プラチナポークのビール煮込み

ココナッツのブランマルジェ
ココナッツのブランマルジェ ~メロンと貴腐ワインのジュレを添えて~

食後に紅茶でまったり
紅茶

ココはまた来たいフレンチですね
ご馳走様でした

/*** Shop Data ********************/

京野菜フレンチ祗園Abbesses
京都市東山区祇園町南側570-232 3F
TEL:075-533-2501
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日定休)
営業時間 11:30~14:00, 18:00~22:00