【ミシュラン☆2010,2011】Convivialite

昨日はおいらの誕生日祝ってマイミクさんが豪華ランチに新町にある『Convivialite』へダッシュ(走り出す様)
フォト

ここは今工事中の厚生年金会館の公園を挟んで南にある
2年連続でミシュランガイドで☆を獲得をしているお店

内装は数席のテーブル席のみでシンプル電球

テーブルセットはこんな感じ
フォト

乾杯でシャンパンをバー
フォト
TYPE:白 辛口
産地:France(シャンパーニュ/Reims)
生産者:テタンジェ
品種:シャルドネ40%, ピノ・ノワール+ピノ・ムニエ60%

グレープフルーツの爽やかさと蜜の風味を感じれる泡

料理は『お昼のコース(Dejeuner)』でこんな感じ

□Amuse1
フォト
・ウッフ・ブルイエとクロックムシュー

説明で『スクランブルエッグでフォアグラのムース』と。。。
ど、どこがスクランブルエッグですかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんななめらかなクリーム状やのに。。。

□Amuse2
フォト
・ホタルイカを冷たいトマトスープのジュレと一緒に マイクロトマトを添えて

季節もののホタルイカの下にはトマトのジュレ
トマトのジュレって見た目も綺麗だしこういうの結構好きるんるん

ここでパンがサーブされて。。。
フォト
パンはチーズ、くるみ、ハーブのパンとバゲットを好きなだけ選べます
選んだのはチーズ以外ウッシッシ

パンにはエシレバターと岩塩で。。。
フォト
エシレバターのラベルが電球

そういやフランスのバターを絶賛している人がいたなぁ~
向こう行った時の楽しみにしようウッシッシ

□Veloute du Barry
フォト
・アカザ海老とカリフラワーのヴルーテ カプチーノ仕立て

コレにソースをかけて。。。
フォト

端から出てるローズマリーの先に海老が刺さってて
ローズマリーをちょっと持ち上げてスプーンと器の端を使って引き抜いてスープの中へ
フォト

かき混ぜるとそこにあるビーツが混じりピンクへ色が変化電球
うわぁ~その写真撮るの忘れたあせあせ(飛び散る汗)(笑)

□Les Poissons
フォト
・平目のポワレ ヴェルモットのソース

平目の上にココナッツ等を載せてカリッと焼き目を付けて焼いてあって
付け合せはぷりぷりのマテ貝、その下にはシャンピニオンとアスパラが貝殻の中に入ってる

ここで赤を頼んだのは「Louis Jadot Bourgogne Ruge」
写真はないけど、酸味が強く力強い赤でした

□Les Viande
フォト
・仔羊の鞍下のローストとラビオリ

ラビオリの上にシャンツァイが乗ってるんだけど
フランス料理でシャンツァイとはww

□Les Desserts
4種類からチョイスるんるん
みんなお悩みだったので全種類ウッシッシ
フォト
・ババ

フォト
・モンブラン

フォト
・ソラマメのクレームブリュレ オリーブオイルと塩のアイスを添え

フォト
・フォンダンショコラ スパイスのアイスを添えて

□Petit Fours
フォト
ワゴンサービスでこちらも好きなだけ選べる

フォト
選んだのは
・オペラ
・レモンのマドレーヌ
・プチシュー
・トマティーノ(食用ほおずき)

まったりと最後まで(笑)

こんだけの皿数でミシュラン掲載店でも低価格帯のお店なのでコスパは良いと思います

この後、結局luvwine四ツ橋店へ移動して22時ごろまで飲んだくれてましたワイングラス

ご一緒した皆さんお疲れ様でしたるんるん

/*** Shop Data *****************************/
☆☆☆☆☆
Convivialite
大阪市西区新町1-17-17