【海外旅行】カンボジア旅行 最終日 ベン・メリア

最終日の午前中はホテルからトゥクトゥクで2時間くらいかけて
郊外にあるベン・メリアへ

今回の遺跡で一番行きたかったところだったりしますw

出発前にチェックアウトして荷物はフロントに預けて出発

まぁ、移動に2時間もかかると
道も舗装されていないところを走るんだろうなぁ~
と思っていたら、意外にも舗装されてましたw

シェムリアップからまずは東に向かって
道中の光景はこんな感じ
 
なんもねぇ~(笑)

途中、大きな市場を北上
 

ここら辺からの町並みは南国って感じ
 

こんなのどかなこともww

で、遺跡入り口に到着

ここから歩いて

進むと修復されたナーガがお出迎え

さらに進むと。。。
 
なんじゃこりゃぁ~
瓦礫の山ww

噂どおりでワクワクしてくる

少し右手にそれたところの塀を越えると

丁度、日本からの観光客集団が目の前にいたのでついていこうとしたら

上の写真に映ってるおっちゃんに
『ココから中は入れるから入ってみな』
って声かけられちょっとした葛藤の末、入ってみることに。。。
(だって、ここに住み着いて観光客をガイドして一通りまわったらガイド料を請求されるのわかってたから)

でも、ガイドしてもらって正解だった

言われたところから入ってみると。。。
 
行く手を遮るように瓦礫の山

そこを登りながら進んでく
そう、ここは発見されたままの状態で探検するように観光できる遺跡
そんな楽しい場所があるなら行くしかないっしょ

こんな場所でもレリーフは綺麗に残ってるのにはビックリする
 

さらに奥へ奥へ

ひょいひょいっと前を行くガイドのおっちゃんについていきながら

ワクワクが止まらないww

はたから見たらこんな感じww

その探検心だけじゃなくここにはこんな場所がw

ラピュタの滅びの呪文を叫んだ後のラピュタ城の感じに似てない???
元のラピュタ城はフランスのモンサンミッシェル、
城内の瓦礫の様子や崩壊後の様子はココがモデルだとかただ似てるだけとか(笑)

遺跡の中で一番ココがテンション上がったね

で、ガイドに請求される前に『楽しい時間をありがとう』と笑顔で去ろうと歩いていたら
別のガイドが『ガイドしてもらったんやろ、金払え』と。。。
やっぱそのまま去るのは無理か。。。

ってことで、気持ち程度渡して帰路に