すし処 つま美@新福島

今の仕事場も今月一杯に決まったので、福島の残作業(笑)
シリーズ『まだ行けてないお店に行こう』の第一弾でランチにココにお邪魔してみました
すし処 つま美
すし処 つま美

Meets等のグルメ雑誌でよく取り上げられるお店だけあって
夜に何度か予約を取ろうとしたのですが空いてなくで断念した記憶があるのですが
10月からランチ営業を始めたという情報を見つけたのでチャレンジしてみました

店内は、1階がカウンター8席、2階がテーブル席10席になっているそうです
今回は、入り口近くのカウンターでいただきました

ランチは、握りのコースか、特選バラちらしコースがメインで
夜のおまかせコースも用意されています

当然、握りのコースを注文しました

石川県産細水雲酢
石川県産細水雲酢
こんなに細い水雲ってあるんですね

・握り9貫
鯛の昆布締め
鯛の昆布締め
一発目から好物が現れるとテンション上がりますよね
文句なしにうんまい

紋甲イカ
紋甲イカ
上に乗っているのは、胡椒なのですが
ちょっとしたアクセントと、口に運ぶ時にゆずの香りが広がってうんまい

ハマチ
ハマチ

サーモン
サーモン
サーモンを初めて葱塩で食べました
サーモンの甘みと葱塩の独特の風味がマッチしててこれまたおいしかったぁ~

大トロ
大トロ
よく溶けると表現される大トロ
ほんとにじわぁ~っと溶けて脂の旨味が広がりますね
ちょっと煮詰めたような甘辛いタレが塗られているのですが
コレが邪魔しないんですよ

こはだ
こはだ

タコ 梅肉添え
たこ

いくら
いくら
いくらの味付けに柑橘系を使っているようで
口の中でいくらをつぶすとほんのり柑橘系のニュアンスが出てきます

穴子
穴子
「崩れるので注意してくださいね」
と言われるほど、すごい軟らかく煮られていました
本当に、コレだけ食べにココに来たいかも


玉
なかなか大人になってお寿司を食べるときに玉子はいただく機会が少ないですが
ココのは食べてみたくて、コースに入っていたのはうれしいですね
玉子の味をしっかり味わった後に、あとから甘さが出てきます

細巻
細巻き

赤出汁
赤出汁

コレで、1,300円はお得すぎる

夜は、予約が取りにくいお店やけど、
ランチは知ってる人が少ないからかゆったりできました
お寿司は、他の店と違いお米の弾力がしっかりしてて、ネタへの手の掛け方は見事ですね

今度は夜に伺いたいものです
ご馳走さまでした

/*** Shop Data ***************************/

すし処 つま美
大阪市福島区福島4-5-55
06-4256-7787
定休日 水曜、第3火曜
営業時間 11:30 ~ 14:00, 17:00 ~ 23:30