馬肉料理 むつ五郎@花畑町, 熊本

夕方、熊本に着いてホテルにチェックインした後に訪れたのはこちら
むつ五郎
むつ五郎

熊本と言えば、馬肉
馬肉でチェーンではないお店を探していたら、
面白そうなものが食べれるのでこちらにしてみました

ビジネスホテルの地下に入ってるレストラン街にあるお店です
地上ではわからないのですが、意外と店内は広くカウンターと座敷席が用意されていました

開店と同時くらいに行ったのでよかったのですが、
すぐに座敷席まで一杯になるほどの地元客の多いお店のようです

カウンターに座り、まずはビールを
ビール

ビールの注文と一緒に「馬刺しいる?」と聞かれたので、そのまま注文(笑)
霜降り馬刺し
霜降り馬刺し

やっぱきれいな霜降り
食べるのがもったいないけど食べちゃいます

やはり他の郷土料理的なものもということで。。。
一文字ぐるぐる
一文字ぐるぐる

茹でた青ネギを棒状に巻いたもので酢味噌がかかっています
葱の触感と酢味噌の味がよく合っていてうんまい

で、お目当てのものを。。。
脳みそ
脳みそ

馬の脳みそを味噌で煮込んで、最後に卵でとじてるそうです
お店の人にも言われたのですが、味はそんなになく食感が白子っぽい

こういう独特なものってテンション上がりますよね

他に、焼き物が食べたかったのですが。。。
根は、刺しの方が良いということで根刺しを。。。
馬根刺し(大動脈)
馬根刺し

根は大動脈のことだそうで、コリコリした食感が独特ですね

ご馳走さまでした

/*** Shop Data *********************/

馬肉料理 むつ五郎
熊本県熊本市花畑町12-11 熊本グリーンホテルBF
096-356-6256
定休日 日曜
営業時間 17:00 ~ 24:00