TOM Curiosa@北新地

今日は仕事帰りに以前から気になっていたお店に行ってみました
TOM Curiosa TOM Curiosa
TOM Curiosa

北新地にある堂島アバンザから1ブロック東にあって、ポンテベッキオで活躍されていた浅井シェフが独立して出された去年の9月にオープンされたばかりのお店です

まずは泡をグラスでいただきました
80482_2052940836_122large
【泡】Franciacorta Ca’del Bosco Cuvee Prestige

普段はシャンパーニュのようですが、今日はイタリアの泡でした

料理は、21時までは6,900円のコースのみで、それ以降はアラカルトでいただけるようです
今回はコースでいただきました

【スープ】
アサリの白ワイン仕立てのスープ
アサリの白ワイン仕立てのスープ

筍の風味が濃く、浅利で深みが出ています

【アンティパスト】
アンティパスト
前菜の盛り合わせが木の器で出てきました
コレはテンション

アンティパスト1
リコッタモッツアレラ
イタリア野菜のラタトゥイユ

リコッタチーズは、岡山産で賞味期限二日のため週末にしか出されない特別なものらしいです
普段チーズはあまり進んで食べないのですが、コレはうんまい
生ハムと一緒に食べると美味さ倍増

アンティパスト2
黒豚の生ハム

直前に目の前で薄くスライサーでカットし出してくれます
コレが口の中で溶けてうんまい

アンティパスト3
ニョッキのフライ
テスタディマイアーレ(豚の顔のテリーヌ)

【サラダ】
ホッキ貝のサラダ
ホッキ貝のサラダ

ホッキ貝の大きさも見事ですが、このプリッとした食感がいいですねぇ~

サーモンの温サラダ
サーモンの温サラダ

ポテトのピューレの上にサーモンのブロック、そしていくらが乗っていて見た目も華やかですね

【パスタ1】
デザートトマトの冷製カッペリーニ デザートトマトの冷製カッペリーニ
デザートトマトの冷製カッペリーニ

デザートっぽい見た目ですね
濾したトマトのスープのシャーベットとスプマンテが上に乗っています

【パスタ2】
オレキエッテのオイルパスタ
オレキエッテのオイルパスタ

【メイン】
仔羊のロースト ウイキョウのミルクソース
仔羊のロースト ウイキョウのミルクソース

いい焼き色ですねぇ~
脂身の近くはカリッと香ばしく、赤身の部分は柔らかくサイコーです

ローマ風カルボナーラ
ローマ風カルボナーラ

シェフがローマで食べたときに感動して、パスタのスペシャリテにしているようです
コレがカルボナーラ好きにはたまらなくうんまい
思わず作り方を聞いてしまいました

シュワシュワのイチゴミルク シュワシュワのイチゴミルク
シュワシュワのいちごミルク

ココのデザートのスペシャリテじゃないかな
シェイクっぽいイチゴミルクではなく、パフェっぽく
デザートを元素分解するとこんな感じってデザートでした

最後に珍しくエスプレッソをいただきながらまったり
エスプレッソ

彩り鮮やかで、パスタも3種類食べれて大満足のコース内容でした

今度は仕事で遅くなったときに、アラカルトで頼んでみようかな
ご馳走様でした

/*** Shop Data ***************************/

Tom Curiosa
大阪市北区堂島1-2-15 浜村サンプラザビル2F
06-6347-5366
定休日 日祝日
営業時間 18:00 ~ 26:00
※New Open 2013/09/27