食道園@盛岡

一軒目の沢内甚句からちょっと離れた盛岡の歓楽街にあるココで〆です
食道園
食道園

そう、盛岡三大麺の一つ「盛岡冷麺」発祥のお店です
北朝鮮生まれの創業者が、独学で故郷の冷麺を再現したのが始まりだそうです

さすがに冷麺だけを食べるのも。。。
と思い、カルビを注文

カルビ カルビ
そういや焼肉って久しぶりやなぁ~と思ってたのですが、
ココのカルビの食べ方は他と違い、タレではなく玉子にくぐらせて食べるそうです
玉子につける
ほう、すき焼きっぽい感じ
タレで味をさらに重ねるというより、焼いて濃くなったタレをさっぱりさせる感じですね

では、本題の盛岡冷麺の力みせてもらおう
盛岡冷麺
盛岡冷麺[850円]

干し肉の旨味、麺の独特の弾力、カクテキの食感、酸味いいですねえぇ。。。


。。。か、からい
で、でも美味い☆*:.。.  .。.:*☆

コレはハマる味かも

ちょっと他のお店も行ってみたいですね

ご馳走さまでした

/*** Shop Data ********************/

食道園
岩手県盛岡市大通1-8-2
019-651-4590
定休日 第1第3火曜
営業時間 11:30 ~ 15:30, 17:00 ~ 22:00