【ミシュラン☆2010, 2011, 2012】日本橋 藤久@日本橋

コンバンミ☆

当分、今のOBPの現場にいることになりました

平日のランチに楽しみがまったくないので、週末はちょっと豪華に行こうと思います

ってことで、昨日行ったのは『日本橋 藤久
日本橋 藤久

以前からとんど祭りとか食イベントでお店を出しているので気になってたので行ってきました
日本橋の駅から5分くらい
黒門からも千日前の商店街からも外れた路地裏にあります

ココはミシュランガイドに3年連続☆を獲得しているお店です

店内1階はカウンターのみ
カウンター
今回はビールのみやったけど
カウンター内を見るとココも日本酒を飲むとお猪口を毎回選ぶシステムみたいです

予約すれば2,800円のお弁当が食べれるけど
予約していなければおまかせのコース(6,300円~)になります
(行って初めて知った

では、そのお料理を。。。
(料理の説明がなかったので、料理名は適当です)

□先付
河豚の煮凝り
河豚の煮凝り

これはテンション
ちゃんと湯引きした皮の触感が感じれます

□椀物
雑煮
雑煮

小口の焼餅や芋饅頭の上に九絵が
大根と人参を梅型で抜いてたり見た目も鮮やかで
我が家の雑煮はお吸い物なのでお正月を迎えたなぁ~とww(ココデカヨ

□造り
お造り三種盛り
お造り三種盛り

イカの細工切りや細魚に大葉が挟まれてたり

□煮物・揚げ物
煮しめと海老のかき揚げ 煮しめと海老のかき揚げ
煮しめと海老のかき揚げ

□鍋物
軍鶏すき
軍鶏すき

「軍鶏肉は生でも食べれるものなので好きな火の通し方でお食べください」
とのこと

こういった鍋物だと普通固形燃料だけど、
ココは豆炭でちゃんと火をおこしてて
煮詰まりそうだと様子を見て火から降ろしてくれます

□飯物・香の物
雑炊
軍鶏すきの〆として雑炊にしてくれます

□甘味
羊羹
羊羹

懐石を食べに行くと甘味で出されるのは果物か杏仁豆腐的なものが多くて
日本料理なんだから羊羹や和菓子でいいやん
と思っていただけにうれしかったり

砂糖の甘さではなく小豆本来の味が楽しめるのでこれまたGood

さすが1月なだけあって御節的な感じのコースでした
(なんかやっと年明けた感があるかもww)

でも、サービスと価格はやっぱ西心斎橋ゆうののほうが上ですね

ゆうのにはまた来月行くので楽しみにしてよう

/*** Shop Data *****************************/
☆☆☆☆
日本橋 藤久
大阪市中央区日本橋2-7-28
Tel:06-6632-4037

ミシュランガイド京都 大阪2010☆
ミシュランガイド京都 大阪 神戸2011☆
ミシュランガイド京都 大阪 神戸 奈良2012☆