中国菜 一碗水@堺筋本町

今日は年に一度のお楽しみである上海蟹を食べに行ってきました
一碗水 一碗水
一碗水

実に2年ぶり、去年は上海蟹のコースをしていなかったようで
今年は復活したので楽しみでした

今回のコースはこんな感じでした

臘月 全大閘蟹希[13,000円] ~
[前菜]
鎮江肴肉
鎮江肴肉
塩漬け豚スネ肉の煮凍り

脆皮鳩翅
脆皮鳩翅
手羽先の広東式揚物

シナモンのような独特の風味が面白いですね

柿子扜千筋菜
柿子扜千筋菜
赤水菜柿の干し海老和え

酔蟹
酔蟹
酔っぱらい蟹

いやぁ~、ミソがうんまい

[清湯翡翠 竹蓀捲]
清湯翡翠 竹蓀捲
オス上海蟹の脚肉・白子入りキヌガサ茸の清湯翡翠仕立て

上海蟹の脚の身と白子をちぢみほうれん草で包み、キヌガサ茸でさらに包んだものが清湯仕立てのスープに入ってます

[清蒸大閘蟹]
清蒸大閘蟹
蒸し上海蟹 オスメス一対

メスの腹子とオスの白子がぎっしり
腹子の味わいもいいですが、この時期しかない白子のねっとりした旨味がたまりません

[点心両吃]
点心両吃
蟹黄生煎乞
上海蟹ミソ入り焼き饅頭
双黄開口笑
上海蟹ミソ塩玉子入り揚げ団子

[珊瑚白花碧緑]
珊瑚白花碧緑
豆苗・百合根・根菜の上海蟹ミソ餡かけ

中華料理と思えない彩り

[罎子三寶]
罎子三寶
上海蟹入り肉団子・タラ白子・揚玉子豆腐・広東白才の壺蒸し

〆は、通常麺か炒飯の選択なのですが、人数もいたので両方出していただけました

[蟹黄澇麺]
蟹黄澇麺 蟹黄澇麺
上海蟹の和え麺

平麺が上海蟹の餡に絡んでうんまい

[蟹粉炒飯]
蟹粉炒飯 蟹粉炒飯
上海蟹の炒飯

上海蟹の身の入った炒飯の上に内子を裏漉ししたパウダー状の物がかかっています

[水果甜品]
水果甜品
リンゴと洋ナシの点心

[生姜茶]
生姜茶

生姜茶でほっこり

いやぁ~大満足のコースですね
来年は普通のコースを食べに来ようと思います

週末のランチのコースが新しくできたようなのでこちらも気になるところです

ご馳走さまでした

/*** Shop Data *****************************/

一碗水
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
06-6263-5190

[訪問歴]
2011/12/11