お食事処 むらかみ@日和佐

この連休はメンズ3人で四国の現存天守と郷土料理を巡る旅のドライブに

当初の予定では、阿南に出来た新名物阿南丼を食べるつもりでしたが、
運悪く第二土曜は休みと現地で気づく。。。
(事前に確かめればよかった。。。)

折角なので、室戸に向かう道すがら見つけたお店に飛び込みです
お食事処むらかみ お食事処むらかみ
お食事処 むらかみ

旅館と居酒屋を合わせたような造りのお店です

店に入って知ったのですが、「南阿波丼」なるものがあるそうで頼んでみました

※南阿波丼の定義
一、メイン食材は、次のものを使用すること。
◎徳島県南で水揚げされた魚介類。
◎徳島県南で育まれた肉類。
◎徳島県南で生産された農産物。
一、つけあわせ一品にも、徳島県南産の食材を使用すること。

南阿波丼の「あおりいか丼(1,500円)」を注文
あおりいか丼
地元特産のアオリイカをまるごと一杯を使用して、彩りよく盛り付けられた丼です

刺身2種類に、中華風の味付けにしたものと甘辛く炒められた4種類の味が楽しめます

友達は、「右上がり丼(1,000円)」を注文
右上がり丼
南阿波地域特産の阿波尾鶏と、アオリイカの両方を合わせたよくばり丼です

イマイチ何が「右上がり」なのかよくわかりませんでしたが。。。
おいしいからいっか(笑)

こういったご当地ならではの味は旅の醍醐味ですよね
ご馳走様でした

ちょっと遅れ気味なので急いで第一の目的地へ

/*** Shop Data ******************************/

お食事処 むらかみ
徳島県海部郡美波町奥河内字弁才天68-1
Tel:0884-77-0083
定休日 火曜
営業時間 11:30~21:00