【ミシュラン2011,2012,2013☆】くしかつ 凡@北新地

誕生日の今日は、確定申告を無事済ませ、北新地でランチをしていました
くしかつ 凡 くしかつ 凡
くしかつ 凡
アバンザの真裏にあるビルの地下にあり、ミシュランで2011年からを獲得しているお店
芦屋で同じくミシュランでを獲得している「芦屋 あーぼん」直伝の味を継承している「串揚げキッチン だん」の系列店になります

店内は、コの字型のカウンターとテーブル室が用意されていて、パッと見た感じ鉄板焼を思わせる造りです
店内
(奥の棚の上にはムートンの空き瓶が並んでいました

用意していただいた席がなんと衣をつけて揚げるのを目の前で見れるポジション
目の前で揚げてもらいました
コレはテンション

カウンターの上には、すでにタレがセットされていて
タレ三種類と塩
漬けるためのソース3種類と塩、レモンが用意されています
(それぞれの串でお勧めのソースを都度教えてもらえます)

平日でお仕事をしている皆さんには申し訳ないですが、休日なので昼からです
まずはビール

ココのランチは串10本、12本の2種類と予約するといただけるコースがあります
今回は予約せずに来たので12本のランチ(2,000円)にしました

まずは。。。
大分産鰤
大分産鰤
もうそろそろ鰤も終わりの季節ですねぇ~

[左]スペイン産ラルポーク、[右]新じゃが
[左]スペイン産ラルポーク、[右]新じゃが
スペインのブランド豚だそうです
ほくほくしたじゃががうまぁ~

白菜の自家製クリームコロッケ
白菜の自家製クリームコロッケ
ベシャメルソースの中に細かく切られた白菜が入っていて食感にアクセントを与えてくれます

千住葱
千住葱
葱の食感と甘さがいいですね

[左]薩摩揚げ、[右]天使のえび
[左]薩摩揚げ、[右]天使のえび
揚げられた薩摩揚げに衣を付けているわけではなく、すり身の状態で衣を付けて揚げているので、中がとろぉ~としていて面白いです
海老は大きめでぷりぷりしてサイコー

フォアグラ
フォアグラ
ココの代表的な串です
いろんなパターンがあるようですが、
今回はズッキーニの串の上に大根おろしにさっぱりとポン酢を含ませてソテーされたフォアグラが乗っています

蕗

久しぶりに蕗を食べた気がします
春を感じさせてくれますね

京都の生麩
京都の生麩

あと、刺身こんにゃくササミがあったのに写真がどっかいった。。。orz
刺身こんにゃくの上には雲丹が、ササミの上にはとんぶりが乗っていて見た目も良かっただけに残念

を飲んでいたのでご飯と味噌汁をいただいてデザートです

12本のコースには、5種類から選択できます
シャーベット1種類とデザート串揚げ[さくら餅、みたらし団子、カマンベールチーズ、アイスクリーム]

ココが一番面白いかもしれないですね

ちょっと季節も考えてさくら餅にしてみました
さくら餅
衣の上からは桜の葉の香りはしないのですが、歯を衣に刺した瞬間に香りが広がります

串かつは、近所の新世界に行くので、こういうお洒落串カツには滅多に行かないですがたまには良いですね

ご馳走様でした

/*** Shop Data *********************************/

くしかつ 凡
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービルB1
Tel:06-6344-0400
定休日:日曜
営業時間 12:00~13:30[2部制]、18:00~23:30(L.O.23:00)

ミシュランガイド2011 京都・大阪・神戸 ☆
ミシュランガイド2012 京都・大阪・神戸・奈良 ☆
ミシュランガイド2013 京都・大阪・神戸・奈良 ☆