【ミシュラン2012,2013☆】蕎麦 まき埜@福島

今日は福島に蕎麦を食べに行ってみました
行ったお店は『蕎麦 まき埜
蕎麦 まき埜 蕎麦 まき埜
契約農家から仕入れる実を用い、
蕎麦粉10に対しつなぎ1の外一(そといち)蕎麦にこだわっているそうです
ちなみに一昨年からミシュランで☆を獲得しています

店内はモダンな和食屋のような感じでカウンター4席とテーブル席12席

日によっては店外にも行列ができるようですが、
今日は店内に4組ほど待たれていました

15分ほど待ってカウンターへ
カウンターの上には活けられた花が飾られています
80482_1897580730_254large

メニューを見ていると昼も夜のほぼ同じで蕎麦だけではなく
お酒を飲みつつ肴になるフードが用意されているのはいいですね

とはいえ、今日は蕎麦です

盛りそば田舎そばの2種類を食べれる二種盛り(1,400円)があったので頼んでみました
まずは、盛りそばから。。。
盛りそば
思いのほか白いですね
コレも外一の特徴なんでしょうか
舌触りや喉越しがいいですね

続いて田舎そばです
田舎そば
こちらは、ちょっと太めの平麺です
盛りそばと違って好みで塩をふっていただきます
そばつゆで食べるより、塩をふった方が甘みが出て好みかな

途中、押し寿司もいただきつつ。。。
押し寿司

〆は蕎麦湯で
蕎麦湯

お酒の種類や一品料理も気になるので
ちょっと仕事帰りに寄ってみるのもいいかもと思わせてくれるお店ですね
ご馳走様でした

/*** Shop Data ***************************/

蕎麦 まき埜
大阪市福島区福島6-11-13
Tel:06-6453-2828

ミシュランガイド京都 大阪 神戸 奈良2012☆
ミシュランガイド京都 大阪 神戸 奈良2013☆