My Birthday Wine Party 2012

こにゃにゃちわ

昨日のことを反芻しながら至福な時間を取り戻そうと思います

実は年末にあるワインを誕生日に飲もうとある条件でワイン仲間にお誘いをかけてました(*^^*)

その条件とは

  • 飲みたいワインに見合うワインを持ってこれること
  • ゆっくりと時間をかけて一緒に飲んでくれること
  • Max6名の少人数で。。。

いやぁ~、まさか一時8名まで膨らんでどうしようかと思いましたが
いろいろ諸事情で6名に落ち着き昨日を迎えることができました
(今回来れなかったみなさん、また今度企画するので飲みましょうね)

で、今回開催することにした場所は『Luvwine四ツ橋店

ワインを存分に味わいたかったのでフードは抑え目にこんな感じでいただきました
フード1 フード2 
一皿目はほかの人はフロマージュ(チーズ)でしたが、苦手なため変更してもらってます
(れみちゃん、わがまま聞いてくれてありがとう)

さて、それでは飲んだワインのラインナップです

まずはれみちゃんからブラインドで
NYETIMBER Classic Blend Classic Cuvee Brut Traditonal Methed 2001
【泡】NYETIMBER Classic Blend Classic Cuvee Brut Traditonal Methed 2001
Type:白 辛口
産地:イギリス
生産者:Nyetimber Vinyard
品種:シャルドネ60%, ピノ・ムニエ20%, ピノ・ノワール20%

さすが泡姫
シャルドネ主体まではわかるけど、まさかイギリスとわ
確かに気候の変化でイギリスでシャンパーニュの製法でスパークリングを造っているとは聞いていたけど、本当にすごい近い味わいをしています。

後味に蜂蜜のやさしいニュアンスは俺好みでした

今回は、ここでいきなり赤ですww
しかも、Chambolle-Musignyの有名な造り手の飲み比べ
しょっぱなからなんて贅沢な
Domaine G.Roumier Chambolle-Musigny 1999
【赤】Domaine G.Roumier Chambolle-Musigny 1999
Type:赤 フルボディ
産地:フランス(ブルゴーニュ/Chambolle-Musigny)
生産者:Domaine G.Roumier
品種:ピノ・ノワール100%

Chambolle-Musigny特有のチェリーのような果実味というよりは
やさしい熟成感を感じさせてくれる赤

Domaine Comte Georges de Vogue Chambolle-Musigny 1999
【赤】Domaine Comte Georges de Vogue Chambolle-Musigny 1999
Type:赤 フルボディ
産地:France(Chambolle-Musigny)
生産者:Domaine Comte Georges de Vogue
品種:ピノ・ノワール100%

赤い果実の果実味の濃縮さや力強さは’99とは思えないほどすばらしい赤

G.Roumier、Georges de Vogueともにすごい造り手ですが
村名ワインででさえ造り手でこんなに違うのかと実感させてくれる2本でした
(この2本ともこんな最初に飲むようなワインじゃないんですけどね)

ヒコさん、マコさんありがとうございました

続いてはもりちゃん
Alain HUDELOT-NOELLAT Romanee-St.Vivnat 1987
【赤】Alain HUDELOT-NOELLAT Romanee-St.Vivnat 1987
Type:赤 フルボディ
産地:France(ブルゴーニュ/Vosne-Romanee)
生産者:Alain HUDELOT-NOELLAT
品種:ピノ・ノワール100%

’87っていうこともあり澱があったけど
まだまだ色濃くエレガントさがすばらしい

さすがRomanee-St.Vivnatですね
女性陣の黄色い声がそのすばらしさを物語っていましたね

ここで後半に向けてリセット。。。
Champagne Roses de Jeanne "Les Ursules" Blanc de Noir Brut
【泡】Champagne Roses de Jeanne “Les Ursules” Blanc de Noir Brut
Type:白 辛口
産地:France(シャンパーニュ/)
生産者:Cedric Bouchard
品種:ピノ・ノワール100%

セドリック・ブシャールが自身で始めたハウスが、単一の畑から単一品種で造るもの。

ぶふぁ~、ここまでしっかりとしたBlanc de Noirsははじめてかも
さすがゆきちゃんw
リセットではなく、次の赤へ架け橋になるとわ
今回のワイン会はほんとに休憩できるものがないですね。。。
(↑うれしいなげきww)

では、更なる高みへww
ヒコさんのお友達が用意してくれたのが
LEROY Latricieres-Chambertin 1989
【赤】LEROY Latricieres-Chambertin 1989
Type:赤 フルボディ
産地:France(ブルゴーニュ/Gevery-Chambertin)
生産者:LEROY
品種:ピノ・ノワール100%

香りにモカのニュアンスもあり、
’89なのにまだまだフレッシュな果実味を感じるほどパワフルな赤

ほんまコイツすごいです
いくらLEROYでも淡い感じなんやろなぁ~と思ったらとんでもない(笑)

パワフルで濃厚なのが続いているのにそれ以上のパワフルさが
しかも一番今日の中で古いヴィンテージで感じるなんてwww

それでは最後に今回企画するに当たって俺が飲みたかったワイン(*^^*)

それは、コレです!!
Vega-Sicilia 'UNICO' 1994
【赤】Vega-Sicilia ‘UNICO’ 1994
Type:赤 フルボディ
産地:Spain(Ribera del Duero)
生産者:VEGA-SICILIA
品種:テンプラニーリョ80%, カベルネ・ソーヴィニヨン15%, メルロー5%

スペインを代表する最高級ワイン
ブドウの出来が良い年しか造られず、10年以上の熟成を経て、飲み頃を迎えるまでは発売されないワイン
ふくよかでやさしい甘みと味わいのある赤

スペイン最高級の赤です!!

UNICOだけ飲んだら正確なコメントができるんでしょうが
ここまでのラインナップのパワフルさや濃厚なのがある中で
きちんと熟成によるまろやかさやニュアンスが感じられたのに
やはりこのすごさがあるんでしょうね

いやぁ~本当にすごい会になりました
今回賛同してくれた方々、本当にありがとうございました

また、何か面白いワインを見つけて企画したいのでまた楽しみましょう♪