朽木旭屋本店@滋賀県高島市

今日は友達であるけいやんの誘いにのって
森ちゃんと雪国である湖西方面にドライブに行ってきました
雪国1 雪国2
やはり結構が積もっていますね

大阪市内にいるとこういう『日本の冬』って景色と無縁なので新鮮で良いですね

朝9時ごろ難波を出発し、4件ほど道の駅を廻り
お腹が空いたのでランチの店を探してると見つけました

鯖街道沿いの道の駅「くつき新本陣」の近くにある『朽木旭屋本店
朽木旭屋本店
かなりこだわりのある鯖寿司のお店です
価格はちょっとするのですが、肉厚の鯖寿司(2,700円~)と高級な旬鯖『赤尾』を使用した高級鯖寿司(5,500円~)それぞれ数種類ずつ用意されています
(鯖寿司で10,000円近くするものがあるなんてはじめて知りました

ざるそば 鯖寿司セット(1,785円)』を注文
ざるそばと鯖寿司のセット
こういうセットで味噌汁が付くのにビックリしました

ざるそばは。。。
ざるそば
店頭で挽いたそば粉を使い、手打ちのそばのようです
コシが強いのですが喉越しが良いですね

問題の鯖寿司ですが。。。
鯖寿司
鯖の見事な肉厚、そして酢でのしめ方もやさしくて良いですね

美味しかったのと珍しさで『炙り鯖寿司』をお土産に買って帰ってきました

帰って調べると京都伊勢丹と高台寺近くに出店されているのと、
ネットでのお取り寄せも可能みたいですね

/*** Shop Data **********************/

朽木旭屋本店
滋賀県高島市朽木岩瀬40-1
Tel:0740-38-3011