バルセロナ4日目『Basilica de la Sagrada Familia』

前日の見れなかった悔しさを晴らすためにサグラダファミリアに行ってきました
今回は8時過ぎに現地到着(笑)

それでもすでに10組ほど列ができていました

9時になるとと時を知らせる音が流れ始め、そこから受付が準備を始めます
どうもスペインでは開店時間というと、開店準備を始める時間のようですね

自分の順番になったので入場チケットとエレベーターのを入手

ファサードはまた別の日に見る予定にしていたので
人の少ないうちにさっさと中に入って写真を
礼拝堂 天蓋

天候に恵まれ晴れていたので自然光が内部を照らしてくれていたため
いろんな発見がありました

朝日が入ると東のステンドグラスを通した光が柱を幻想的に彩ったり
朝日の光
天井のシャープな飾りがすべて天からの恵みの光を表していたり、
見方によっていろいろ姿を変えてく幻想的な空間がココにあります

まだいろいろ見たかったのですが、
エレベーターで上に上がる指定の時間になったのでエレベーター前へ
上へ登るエレベーター

今回は祝福のファサードのほうに昇れました
生命の木からの眺め
50mまでのぼり塔を結んでいる橋を渡り下に降りる順路です

やっぱ高いトコは苦手で見下ろしたりできるところがあるのですがかなり遠慮してました
(もったいない???)

そのあと、グエル公園へ
グエル公園
着いた時点ですごい人。。。

観光客に混じって長有名なトカゲ君が出迎えてくれます
トカゲ
どう見てもバルセロナ市民の公園ではなく、観光客の公園になっているのが悲しいですが。。。

公園内で特殊な楽器を使った路上演奏が行われているのですが

空間内での音の反響に感動させられます

ランチで昨日行きたかったレストランでランチした後にモンジュイックの丘に行ってきました

それは次の日記ででも