【ミシュラン2011,2012☆】西心斎橋 ゆうの@心斎橋

今日はスペイン旅行前に和食が食べたかったので
ヒコさんとマコさん、ゆきちゃんに付き合ってもらってミシュラン☆の懐石料理『西心斎橋 ゆうの』に行ってきました
西心斎橋ゆうの 西心斎橋ゆうの
2月以来なので半年ぶりですね


何気にここには毎回違うメンバーで来てるなぁ~と思いつつ、
今回は4人でカウンターに座ってみました

今回は予約時に6,800円のコースを頼んでいたので
そろった時点で飲み物を頼み会はスタートです

【先付】鱧の焼き霜と河内産白茄子 酢のジュレを添えて
【先付】鱧の焼き霜と河内産白茄子 酢のジュレを添えて
鱧の季節も終わっているのですが、鱧好きにはたまりません
白茄子も炊いたものが添えられていて、
酢のジュレの酸味でさっぱりさをプラスしています

椀物 【椀物】うおぜの吸い物
【椀物】うおぜの吸い物
器の装飾もいいですねぇ~
豆腐を真蒸にし、うおぜを乗せ蒸し真蒸がメインのお吸い物です。
豆腐の存在感がすごいですね

【お造り】明石鯛、ひっさげ鮪、鯖卵生姜胡瓜の海苔巻き 【お造り】かますの炙り
【お造り】明石鯛、ひっさげ鮪、鯖卵生姜胡瓜の海苔巻き、カマスの炙り
ココの定番ですが赤身の魚用に納豆醤油と通常の醤油が用意されています

【炊き合わせ】小芋、大阪地野菜の南京、子持ち鮎の甘煮、胡麻ダレに浮かべて
【炊き合わせ】小芋、勝間南京、子持ち鮎の甘煮、胡麻ダレに浮かべて
胡麻ダレの上に小芋と大阪の地野菜である勝間南京のたいたんの上に子持ち鮎の旨煮が乗っています

【口直し】高知産トマトと毛馬胡瓜 黄身酢の池に浮かべて
【口直し】高知産トマトと毛馬胡瓜 黄身酢の池に浮かべて
こういった口直しってフレンチとかにはないですよねぇ~
トマトの甘みと胡瓜の歯ごたえ、黄身酢のさっぱりとした甘みがすばらしい
ちなみに毛馬胡瓜も大阪の地野菜です

さぁ、メインとなる焼き物です
【焼き物】貝のぬた和え、つぶ貝、鰯のみそ焼き、鮑の肝と卵の二層松風、豚の低温ロースト、秋刀魚の胡麻焼き
左奥から時計回りに
貝のぬた和え
つぶ貝の磯焼き
鮑の肝と卵の二層松風
秋刀魚の胡麻焼き
豚の低温ロースト
鰯のみそ焼き
です
久しぶりにぬた和えを食べましたねぇ~
ここで日本酒を飲んでいたのですが、どれもお酒に合うものばかり

〆にご飯物です
ご飯、香の物、味噌汁
ココのご飯の炊き方が大好きで最後にいつもテンション
お味噌汁はシンプルに厚揚げなのですが、大豆感の旨味の濃縮さが光っていますね

今回もおかわりしておこげを入れてもらいました
おこげ

最後にデザートです
【冷菓子】胡桃とメープルのアイス ピオーネと梨を添えて
【冷菓子】胡桃とメープルのアイス ピオーネと梨を添えて
細かく砕かれた胡桃がたっぷり入っていて、メープルは風味付けに入ってる感じですね
果物も葡萄や梨が出てくると秋なんだなぁ~
ともう10月になるのに感じてしまいます(笑)

今日も満足させていただきました
また違う季節にお邪魔させてもらいます

/*** Shop Data *******************************/

西心斎橋 ゆうの
大阪市中央区西心斎橋1-10-35アルシュ11ビル1A
Tel:06-6281-3690

ミシュランガイド京都 大阪 神戸2011☆
ミシュランガイド京都 大阪 神戸 奈良2012☆

訪問歴
2012/02/09
2011/12/01