【ミシュラン2011,2012☆】Unisson des Coeurs@西天満

今日はランチに『Unisson des Coeurs』へ
Unisson des Coeurs
2月以来、この初夏の価格改定以来はじめての再訪です
今回はよく付き合ってくれるグルメな女友達とです

通されたのは一番奥のセラーの前に通されました
店内

価格改定でランチは5,000円のコースのみです

まずはカナッペ2皿続きます
カナッペ1
セロリのジュレ
牛肉のフレンチ風串揚げ
アンチョビクリームのグジエール

あ、後一品失念。。。orz
セロリのジュレは、ココの定番ですね
まだ残暑の残る中ではさわやかな味わいを与えてくれます
串揚げも思いのほかあっさりとして、シャンパーニュに合わせやすく
グジエールは珍しくデニッシュ生地のシューでした

フォアグラのクレームブリュレ
フォアグラのクレームブリュレ

どうしてもconextionのものと比較してしまいます
軍配はconextionですね

次はスープです
マロンのブイヨン "シャターニャ"
[スープ]マロンのブイヨン ”シャターニャ”

スープ自体は玉葱の甘みが勝っているのですが
クルトンと同じ大きさのカットされた栗が入っていて
その甘みが2段階の甘みを演出しています
横に添えられた栗のフィナンシェも絶品

ココでパスタならぬ、ライス料理
厚岸サンマとムール貝のパエリア
厚岸サンマとムール貝のパエリア

先ほどの栗に続いて、秋の味覚秋刀魚です
しかも、フレンチではないパエリアなのですが、斬新ですね
下にムール貝の出汁で炊いた米にカットした秋刀魚とムール貝が乗っています
ソースはコンソメのジュレとコクを与えるクリーム系のソースです

ココからメイン3皿続きます
リ・ダニョーとシャンピニオンのポワレ
[肉料理]リ・ダニョーとシャンピニオンのポワレ

1皿目は仔羊なのですが、喉もとの稀少部位です
この食感は良いですねぇ~

ポアソン・ド・マルシェ レンコンとチンゲン菜のラグー
[魚料理]ポアソン・ド・マルシェ レンコンとチンゲン菜のラグー

大間のマグロを肉厚厚く使っていて、表面を焼いて中をレアに仕上げています

ブレスのホロホロ鶏 里芋とゴボウのメリメロ
[肉料理]ブレスのホロホロ鶏 里芋とゴボウのメリメロ

これからのジビエの美味しくなる季節には欠かせない食材ですよね
今回は贅沢に胸肉とモモ肉両方食べることができました

それぞれポーションは小さいのですが、思いのほか皿数があってびっくり

これからデザートです
レザンとラムのヴェリーヌ
レザンとラムのヴェリーヌ

下の層には、ココナッツミルクにラムを入れたクリーム
上には、レザンのソルベと果肉が乗っています

洋ナシの"ブーダルー"
洋ナシの”ブーダルー”

ブーダルー』とは、パリのブーダルー通りにある古い菓子屋の名前がついた洋ナシのタルトのようです
見た目がフィナンシェっぽいですが、
底にタルト生地があって上はフィナンシェと食感が違って良いですね

これでコース終了
ハーブティ プティフール
今回はハーブティをいただきながら、プティフールをいただきます

いやぁ~、前回は伝統的なフレンチと思っていましたが
価格改定で力の入れ方を変えたせいか、創作的な要素や見た目にも楽しませてくれる内容だったのではないでしょうか?

これは、リピートする甲斐はありますねぇ~

/*** Shop Data *****************************/

Unisson des Coeurs
大阪市北区西天満1-7-4
Tel:06-6131-0005

ミシュランガイド2011 京都・大阪・神戸 ☆
ミシュランガイド2012 京都・大阪・神戸・奈良 ☆

2012/02/18