ヘルズカルトワイン会@conextion

コンバンミ☆

今日、仕事帰りに西天満のconextionにお邪魔してきました
今回はいつもお邪魔してるヘルズキッチン主催のワイン会がここで行われるからです

テーマは『カリフォルニアのカルトワイン

どれもなかなか手に入らないものぞろいです
まずは泡で乾杯です
Methode Champenoise GRUET Brut Blanc de Noirs
【泡】Methode Champenoise GRUET Brut Blanc de Noirs
ハチミツのニュアンスとナッツのコクのある泡

料理は今回はコース仕立て
桜鱒のローズソース仕立て キャビアを添えて
桜鱒のローズソース仕立て キャビアを添えて

続いて白ですね
TALLEY Vineyards Chardonnay Rincon Vineyard 2009
【白】TALLEY Vineyards Chardonnay Rincon Vineyard 2009
パイナップルの香りとヨーグルトの酸味を併せ持ち、開いてくるとハチミツのニュアンスの出てくる白

こういう味に変化の出てくるタイプは好きです

前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ
三人分を一皿にしてるとわ言え、ボリュームがすごいよね

こっから赤です
HIRSCH Vineyards Pinot Noir M Sonoma Coast 2006
【赤】HIRSCH Vineyards Pinot Noir M Sonoma Coast 2006
海辺に近いエリアであるためか、塩気のあるミネラル感と柔らかさを感じる赤

MURRIETA'S WELL Livermore Valley VENDIMIA 1994
【赤】MURRIETA’S WELL Livermore Valley VENDIMIA 1994
ボルドースタイルだけど、キノコ系の出汁の旨味を感じる赤

メイン料理は。。。
シャロレー産仔牛のロースト
シャロレー産仔牛のロースト
毎回肉の火の入れ方に驚かされます
本当にキレイな色合い

La Sirena Cabernet Sauvignon Napa Valley 2003
【赤】La Sirena Cabernet Sauvignon Napa Valley 2003
うわ1本1本特徴が違ってるのにコイツが反芻できない
どっかとごっちゃになってるのかな???
明日、反芻して書き足そう

Philip Togni Vineyard Cabernet Sauvignon Napa Valley 1999
【赤】Philip Togni Vineyard Cabernet Sauvignon Napa Valley 1999
今回持参したワインです
カリフォルニアを代表する『山カベ』の特徴を抑え、13年の熟成を置いても濃厚でまだまだ熟成できるポテンシャルのある赤

GRACE FAMILY Cabernet Sauvignon Napa Valley 1993
【赤】GRACE FAMILY Cabernet Sauvignon Napa Valley 1993
こんな贅沢をして良いのかと思う一本ですね
先日飲んだ’92と違い果実味と旨味があり、ボルドーのマルゴーを連想させます

最後にデザート
黒胡麻と苺のソルベ
黒胡麻と苺のソルベ
黒胡麻の濃厚さと爽やかな苺の酸味が良いですね

いやぁ~今日も美味しい料理に素晴らしいワインでした

チバさん招待していただきありがとうございました
また、お店にお邪魔します

熊さん&藤次さん、今日も最高のパフォーマンスありがとうございました
ご一緒した皆さんもお疲れ様でした、また飲みましょう