蟹尽くし@和洋酒菜ひで

今日は、御呼ばれして
冬の味覚の一つ『蟹』尽くしの会に行ってきました
今日のタグ付き蟹
当然、使われる蟹はタグ付き

場所は、東心斎橋にある和洋酒菜ひで
和洋酒菜ひで
やはり一つの食材に特化した会はこちらに勝るお店はないと再確認させていただきました

では、最初の一皿から。。。

松葉蟹
松葉蟹

茹でた松葉蟹の身をほぐし、オレンジの香りのするレモンを絞ってあって爽やかな後味に

毛蟹のマスタード和え
毛蟹のマスタード和え毛蟹のマスタード和え

毛蟹の甲羅に詰め込まれた蟹の身をお皿に盛りつけて出していただきましたが
なんとこの山盛り4人分が甲羅1杯に入ってるとのこと

いやぁ~、甲羅出てきた時もテンションが上がりますが
盛り付けの時が一番上がります(笑)

マスタードの粒の触感が楽しい一品

せこ蟹の玉手箱
せこ蟹の玉手箱

蟹といえばコレ!!と言える一皿

中には内子がぎっしり
外子のプチプチとした触感も楽しめますね

カンジャンケジャン
カンジャンケジャン

最近やっと知名度の上がってきた韓国の蟹料理カンジャンケジャン
吸いながらこのタレがまた美味

蟹汁
蟹汁

蟹の風味もさることながら
太い葱の甘さがこれまたうんまい

渡り蟹の内子和え
渡り蟹の内子和え

見た目からヤバい一皿
とろっとした内子がたまりませんね

タラバガニのかに玉
タラバガニのかに玉

そんなにかに玉を食べたことがないのですが
こんなに美味しいかに玉は初めてかも

蟹の身入りポテサラ
蟹の身入りポテサラ

いつもはソースがかかっているんですけど
蟹の身が入っているので蟹の風味を飛ばさないように今回はかけないとのこと

十分おいしゅうございます

蟹雑炊
蟹雑炊 蟹雑炊

カウンターにフライパンが出た瞬間に歓声が沸くほどたまりませんねぇ~
先ほどのカンジャンケジャンのタレをさらにかけてwww

最高な〆でした

どれも手の入れ方を最小限に最高な味わいを楽しめる素晴らしい皿ばかり
これ以上の蟹は食べれないでしょうね

ご馳走様でした