会津屋 本店@玉出

ランチの後、ウォーキングついでに玉出まで
休憩ついでにたこ焼き発祥のお店に寄ってみました
会津屋 本店
会津屋 本店

今までいろんな場所に旅行に行って料理の発祥の店に行っておきながら、
地味にたこ焼きの発祥は行ったコトなかったんですよね

席について、早速を注文
ビールでプシュッと

頼んだたこ焼きは。。。

たこ焼きの原型とも言える牛すじと蒟蒻の入った「ラジオ焼き(真中下)」
そのラジオ焼きを改良し、出汁の効いた生地と蛸の入った「元祖たこ焼き(右上)」
ネギをたっぷり入った「ネギ焼き(左上)」

の三種盛りを
三種盛り

今やソースのたっぷりとかかったたこ焼きが定番ですが
元はソースがかかっていなかったのにビックリしますね

元祖たこ焼きって、出汁が効いていながら生地の小麦をしっかり感じるんですね
コレはこれでうんまい

難波にもお店があるので今度はそっちに行こうかな
ご馳走さまでした

/*** Shop Data ***************************/

会津屋 本店
大阪市西成区玉出西2-3-1
06-6651-2311
定休日 無休
営業時間 10:00~20:00