インド旅行 1日目

Mumbaiについて空港を出ることなく、地方都市Ahmedabadへ

空港で事前に手配していたガイドと合流し観光開始です

まず向かったのは一番遠い、Ahmedabadから100km離れた町Patanにある遺跡
Rani ki Vav
Rani ki Vav

いやぁ~、要塞並みの重厚感
避暑地として造られた階段井戸とは思えないww

ちなみに今年世界遺産に登録されました

続いて、少しAhmedabadに戻り、Modheraという町にある太陽神殿
Sun Temple in Modhera
Sun Temple in Modhera

インドでも太陽神殿と呼ばれる寺院は少なく、「2大太陽神殿」の一つとのこと

さらにAhmedabad近郊まで戻ってきて二つ目の階段井戸
Adalaj Vav Adalaj Vav
Adalaj Vav

ココは、以前に世界の遺跡を紹介する番組で流れたことがあって、悲しい逸話のある遺跡です

ここまで見て、Ahmedabadの旧市街に戻ってきたのが14時過ぎていたので、急いでランチをすることに。。。
行ったお店は、ヘリテージホテルの屋上にあるこのお店
Agashiye
Agashiye

Ahmedabadのあるグジャラート州の地方料理が食べれるお店
わんこ蕎麦形式の食べ放題のお店なんだけど、時間のないときに来るんじゃないね。。。

食後に向かったのは。。。
Millowner's Association Building
Millowner’s Association Building

ココは、世界的に通名な建築家Le Corbusierの設計した建物

続いてこちらもLe Corbusierの設計した建物
Sanskar Kendra
Sanskar Kendra

Le Corbusierの設計した世界に3棟しかない美術館の一つ
現在、1階を凧の博物館、2階をAhmedabadの歴史資料館として使用されています

ココで近くにあるモスクに寄ってみました
Jama Masjid
Jama Masjid

礼拝堂の中には、260本の柱がびっしりと並んでいて、
想像していたモスクと違う様式でしたが
狭い門をくぐると周囲の雑踏・雑音が、嘘のように静かな広々とした中庭があって「祈りの空間」というのがよくわかります

最後の観光は、一番小さいけど完成時のまま保存状態のいい階段井戸
Dada Hari ni Vav
Dada Hari ni Vav

本当に一日でコレだけよく廻ったなと思いつつ
セーフティドライブを心掛けてくれたドライバーと
わがままに付き合ってくれたガイドに感謝

夕食を食べてる時間がなかったので空港で別れ、
チェックインすると便が変更され日付が変わるまで移動できない。。。

あぁ。。。、無理しても夕食を空港外で食べとけばよかったと後悔

無事深夜2時頃Munbaiに着くも、寝不足と疲労でクタクタ。。。

ぼられてもいいから、ホテルで寝たいと案内所を探してると声をかけてくる人が。。。
正常な時は無視するんですけどね。。。
(やたら金額交渉にドル計算させてくるのが腹立つ

結果ぼられて駅から徒歩圏のホテルでゴッキーと仲良く寝ました。。。

あ、寝る前に数匹殺したけど。。。