雨月茶屋@醍醐

今日は、紅葉を観に京都へ
参拝前に境内にあるお茶屋さんでお昼をいただきました
雨月茶屋 雨月茶屋
雨月茶屋
醍醐寺の境内の一角に用意されたお茶屋
雨月茶屋・雨月恩賜館・雨月茶廊の3つの建物から構成され、
特に雨月恩賜館は要予約で、昭和4年に宮内庁より下賜され、京都御所より移築した由緒ある建物をそのまま利用しています

今回は、雨月茶屋でいただくことにしました
(要予約とは知らなかったので、雨月恩賜館へは今度行ってみたいですね

ココでは、精進料理と、醍醐寺の伝統料理をもとに創り出された『醐山料理』、うどんやそばなどの軽食がいただけます
折角なので、醐山料理の「一味膳」を注文しました

一味膳
一味膳
まさか二段重ででてくるとわ
ちょっと緊張しますが、中を見てみましょう

一味膳[一の段]
[一の段]

3段4列の12個のマスに小鉢が
コレは女性には喜ばれそうですね
京野菜を使った多くの種類のお料理を少しずついただけます

一味膳[二の段]
[二の段]
こちらは6皿のメインになるようなお料理とご飯ものになります

お吸い物
お吸い物

ゆずの香りが感じられる上品なお吸い物
なんだかほっとします

やはりたまにはこういったお料理をいただくのも大事ですね

ご馳走さまでした

お店を出たところにいろんな屋台が並んでいるのですが
ちょっと気になったので買い食いです
おだんごの店 藤菜美
おだんごの店 藤菜美

本店は清水寺の近く二年坂・三年坂にあるようです
店頭で焼き立てをいただけるのでいただきました
みたらし団子
みたらし団子

普通に食べてもおいしいのですが、きな粉をつけたら風味が増してさらに美味しくなるんですね

新たな発見でした

こちらもご馳走さまでした

さて、紅葉を観に行きましょう

/*** Shop Data ************************/

醐山料理 雨月茶屋
京都市伏見区醍醐東大路町35-1
Tel:075-571-1321
営業時間 9:00 ~ 18:00