鮎茶屋かわせ@長浜

ってことで、この時期はやっぱりですよね

長浜に鮎を養殖していて、鮎ずくしの料理を出してくれるお店に行ってきました(*^^*)

お店は『鮎茶屋かわせ
鮎茶屋かわせ 鮎茶屋かわせ

店内はこんな感じで雰囲気がいいのですが。。。
店内
でも、プレハブ造りの構造体がでてるのでちょっと残念なのですが
窓から見える景色は最高です
窓からの景色

今回食べたのは『草野川コース(2,600円)』
最初に付け出しをつつきながら
付け出し
気温も高いのでビールがうんまい(笑)

すると、行き成り串にぶっ刺さった活きた鮎が来ましたww
焼く前の鮎
活きが良すぎてぴちぴち動いています(笑)

卓上に置かれたグリルに入れて焼いていきます
焼き始め
焼きあがるまで他の料理を食べることに

鮎の南蛮漬け
鮎の南蛮漬け

ビワマスと鮎のお造り
ビワマスと鮎のお造り

いい感じの焼け具合
いい感じで焼けてきたので食べます
焼きあがった鮎
鮎の塩焼き
いやぁ~身の柔らかさと肝の苦味の中にある旨味と甘みがサイコーです
コレが一人2匹分あるってお得じゃないですか???

ここで地酒を飲みながら揚げ物をw
六瓢箪
六瓢箪@佐藤酒造
すっきりした優しい味わいの中、後からふわっと甘みの感じるお酒です

鮎の唐揚げ
鮎の唐揚げ
見た目はいいのですが、唐揚げ粉で揚げているんですね。。。orz

小鮎の天ぷら
小鮎の天ぷら
コレは最高にうまいですね

最後は、ワカメ御飯と味噌汁を鮎雑炊にグレードアップ
鮎雑炊
鮎雑炊
入っていた鮎が子持ちでした

いやぁ~かなり満足感のある内容ですね

/*** Shop Data ************************************/

鮎茶屋かわせ
滋賀県長浜市南浜町
Tel:0749-72-4110