【家飲み】秋刀魚の会

今日は友達宅で家飲みにお呼ばれしてきました
オーストラリア土産のとちょうど高島屋で北海道物産展をしていたので、北海道の地を手土産に

着くとメンズ二人がパニくりながら準備中だったので手伝ってみたり
準備中の男子

今回は、もうそろそろ季節が終わってしまう秋刀魚尽くし料理を囲む会

メンズの作った料理はこんな感じです
アンチョビポテサラ、鯨ハム、秋刀魚のリエット
アンチョビポテサラ鯨ハム秋刀魚のリエット
秋刀魚のリエットって珍しいですよね
コレをバケットに載せて食べるとうんまい

シーザーサラダ
シーザーサラダ

バーニャカウダ
バーニャカウダ
ポットは写してませんが、ソースは市販のもの

こっからが本格的に秋刀魚まみれ(笑)
秋刀魚の昆布締め
秋刀魚の昆布締め

エリンギと葱の秋刀魚巻
エリンギと葱の秋刀魚巻
思い通りに巻けないということで、手助けを。。。
確かにほかの食材と違って巻きにくかったけど、何とか形に。。。

煮物は2種類
秋刀魚の梅煮
秋刀魚の梅煮
梅が苦手何とでも、臭み取りとさっぱりさを出すために梅と一緒に煮ているので十分食べれます
(俺含め梅苦手3人いましたが、全員うまいと食べてましたw)

秋刀魚の味噌煮
秋刀魚の味噌煮
骨まで軟らかく煮こまれてます
コレはご飯必須

秋刀魚の香草パン粉焼き
秋刀魚の香草パン粉焼き

秋刀魚のパスタ
秋刀魚のパスタ

いくらと秋刀魚の混ぜご飯
いくらと秋刀魚の混ぜご飯
いくらのタレで味付けされているので、そこまで秋刀魚って感じではないですが、うまい

お酒もビールから始まって、日本酒、ワインといろんなお酒も出て楽しい会でした

準備してくれたメンズ二人と、楽しい会に参加された皆さんに感謝ですね

ご馳走様でした