福島 もう利@福島

今日のランチは、仕事の合間を縫ってこういう場所に行ってみました
福島 もう利 福島 もう利
福島 もう利
モダンな蕎麦懐石で有名なお店です

店内 店内
店内は、懐石と言うより、高級ホテルのバーといった雰囲気のお店です
知り合いの設計士の先輩が設計されたと言うことを後で知ったのですが、改めて世間って狭いですね

カウンターには、店主である毛利良介氏が立たれています

通されたのはカウンターでした
テーブルセット
テーブルセットはこんな感じです
懐石や和食というより、フレンチの色が強いですね

ランチは4,000円のコース1種類
今日は食べた後にも仕事があるのでお酒なしです

では、お料理を。。。

□前菜
前菜
まさにフレンチのアミューズと言った感じですね
(実は前菜だけ写真を撮り忘れたので
食べログで同じメニューのものを拝借させてもらいました

手作り豆腐
初めて豆腐にオリーブオイルをつけて食べました
コレは意外
ちょっと今度家でも試してみよう

黒トリュフとアンチョビのカナッペ

鯖寿司

水茄子の生ハム巻き
ソースにゴマダレを使っているのですが、コレが合うんです

□碗物(スープ)
碗物
鱧の吸い物です
九条ネギ、たまねぎ、餅麩が入っています

□お造り
お造り
今日は、鯨のさえずり真鯛シマアジ中とろ伝助穴子の炙りでした

スペシャリテ
スペシャリテ
桜海老と島根県産十六島(ウップルイ)海苔の冷かけ蕎麦
さすが蕎麦懐石
スペシャリテはお蕎麦です

蕎麦はエッジが利いてて、コシと喉越しがよく
海苔の食感に桜海老の磯の風味に出汁の優しさが心地いいですね

□魚料理
魚料理
気仙沼産時知らずの煮付
こういった懐石系で鮭の煮付って初めて食べます
蓮根と南高梅が付け合せに添えられています

□煮物
冷製炊き合わせ
3種類のトマトの冷製炊き合わせ
トマト以外の野菜は、冬瓜・長芋・みょうが・バジルシード
ジュレもトマトなのですが果物のような甘みのあるものを使ってあるようです

□肉料理
肉料理
鹿児島産赤牛のハネシタのロースト
肉の脂の旨味が良くわかる一品です
ソースも塩・味噌・ガーリック・バラのソース・熟成バルサミコを好みでつけて食べます

□飯物
鯛めし
鯛めし
実はこの鯛めし、おかわり自由なのですが、持ち帰りも出来ます

このご飯のお供は。。。
ご飯のお供 赤出汁
香物と北海道産本ししゃも赤出汁

□デザート
デザート
カシスとシャンパーニュを使ったフロマージュ
焼チョコとペッパーの最中
蕨餅

いやぁ~、コース全体通しての見た目や流れ、優しい味付けに大満足
サービスも心地よく、コスパもかなりいいので個人的には和食部門で一番だと思います

また来たいを思わせてくれる良いお店です
ご馳走様でした

/*** Shop Data ***************************/

福島 もう利
大阪市福島区福島6-17-7
Tel:06-6453-1117
定休日 月曜
営業時間 12:00~LO13:30, 18:00~LO21:00