【海外】カンボジア旅行 1日目

今回二度目の海外旅行で初の海外一人旅f^-^;)
まぁ、国内の一人旅には慣れてるのでなんてことないけど

『言葉』がこのときはすごい心配。。。(/_;)

さてまずは関空をすんなり出国。。。とはいかず

はじめて手荷物検査で靴がひっかかった

郊外の遺跡に行ったり、
今カンボジアが雨季なので雨が降った時用と思って
がっしりした靴にしたのがまずかったっぽい(笑)

そんなことがありながら、
カンボジアには直行便がないので
ベトナム経由(行きはホーチンミン経由)のため飛行機はベトナム航空で
ベトナム航空
女性CAはアオザイを着てて『良いなぁ~』とにんまり
日本人も2人いて一人美人さんだった
(ちょっと写真撮ればよかったと後悔ww)

機内食は和食と洋食で選べたけど、内容的に両方和食やんって感じ
機内食
選んだのは洋食
和食はちなみに『角煮』だったww

10時半に出発して昼前から
機内でスパークリング、白・赤ワインを飲んでもうご機嫌です(笑)

現地時間13時50分に定刻でホーチンミンのタンソンニャット国際空港に到着
ホーチンミンのタンソンニャット国際空港
階段で飛行機から降りてバスでターミナルビルへ
初のトランジットだったけど何の問題もなく
手荷物検査にも何にも引っかからずに次の飛行機の出発待ち
ホーチンミンのタンソンニャット国際空港内部
事前にもらってたe-チケットにはベトナム航空と書いていたのが
乗り継いだ飛行機がカンボジア航空でちょっとテンション上がりますねぇ~
カンボジア航空
たった1時間の飛行時間なのに機内食が。。。
機内食
ビックリしたのが左側のカップに入ってるのが水だったこと
パンのほうは『ノンパン・ダッ・サイッ(カンボジアのサンドイッチ)』っぽい
カンボジアのソフトフランスパンにハムと青パパイヤピクルスがはさんでる

コレを食べながら出入国カードを書いて。。。
出国カードの裏面はこんな感じです
出国カードの裏面
ってしてるとすぐ到着

またタラップを降りるとシェムリアップの空港の建物が。。。
シェムリアップ空港
なんか南国に来た感じの建物だよね
ってか、ホンマに小さい空港だった(笑)

入国審査の後に旅行会社の現地の係の人にホテルまで
今回泊まったホテルはスタンダードクラスの『SALINA HOTEL
SALINA HOTEL SALINA HOTEL
部屋は一人なのに
SALINA HOTEL
いやぁ~ベッドは使いたい放題ww

お腹はそこまで空いてないけど
『早速現地のものが食べたいなぁ~』
っていうのと
『初日に行こうと決めてた場所』
に行くためにオールドマーケットに向かうことに

オールドマーケットまでホテルから歩いて15分
歩いていくつもりがココに強敵が

トゥクトゥクやバイタクの洗礼

ホテルから一歩出た瞬間からドライバーが寄り添って
『お兄ちゃん、どこ行く?』
『トゥクトゥク、トゥクトゥク』
と日本語、英語で言いながらずっと着いてくるし、前には違うドライバーが待機してるし

『No』と言っても着いてくるし
丁度出たのがもう日が暮れていたので方向感覚がわからないので
日本語でずっと言ってきてたおっちゃんに根負けして

大『To Old Market, How Much?』
おっちゃん「2dollars」
大『2dollars? No,1dollar!!(歩いて15分くらいやぞ!!)』
おっちゃん「No,No…2dollars」

とかやりつつ、
ちょっと思惑ありで行きたい場所。。。
Raffles Grand Hotel d’Angkorに行ったり
翌朝のアンコールワットのサンライズまでのチャーター込みで交渉して
とりあえずオールドマーケットへ

ちなみにこのおっちゃん↓
ドライバー
ホテルの前に確実にいるからホテルから近場に行くときはこの人に連れて行ってもらったw

で、オールドマーケットは内部は閉まってたけど
道沿いには開けてる店がちらほら
オールドマーケット

オールドマーケットの北側にあるバーストリートは
ガイドブックにおすすめのレストランとして紹介されているエリア
バーストリート

あとはちょっと離れたところに夜だけ開けるアンコールナイトマーケット
アンコールナイトマーケット
があったり。。。

どの店先の前にもトゥクトゥクのドライバーが店から出てきた観光客をGETするために待ち構えてるわけですが。。。
まぁ、おっちゃんと時間決めてるからそんなの相手にせず
食事をすることに。。。