OSAKAID 2013 立ちあカ〜レ〜@大阪城公園太陽の広場

今年で3回目になるカレーイベント『OSAKAID 2013 立ちあカ〜レ〜』に行ってきました
家を出るときには雨風強く本当に開催されるか心配でしたが、
大阪城公園駅に着くと雨も止んでくれたので一安心

10時開始なのですが、行列がすごくなるので9時過ぎに到着です
(お客さんの中では、1番早かったのでは。。。
始まる前の会場の様子
OSAKAID 2013 立ちあカ〜レ〜 OSAKAID 2013 立ちあカ〜レ〜
去年までの清風学園と違い、大阪城を間近に見ながらカレーが食べれるなんてテンション

そもそも『OSAKAID 立ちあカ〜レ〜』とは。。。

関西の元気を東日本に届けようと言うことで関西の有名料理人さんたちが集まり、普段お店では作らない国民食とも言われる「カレー」を作り振る舞い、売り上げを支援金に当てようと言うチャリティー企画

午前と午後で提供店舗が変わる2部制で、予約の取れない名店やミシュランで☆を取得しているお店が参加しているので楽しみです

それではまずは午前の1部で食べたものをご紹介

麻婆カレー@一腕水
麻婆カレー@一腕水
知る中で一番予約の難しい中華のお店『一腕水』のカレーです
もっと麻婆豆腐のしびれる辛さが出るのかと思ったら、カレーの風味を出すために大人しい感じ

岩手プラチナポークバラ角煮とソーセージエスニック?カレー@Convivialite
岩手プラチナポークバラ角煮とソーセージエスニック?カレー@Convivialite
新町にあるミシュラン☆を獲得しているフレンチのお店『Convivialite[訪問暦]』のカレーです
シナモンやスパイスの複雑さや甘みを出したカレーでした

牛すじ大根カレー煮込み@祇園 さゝ木
牛すじ大根カレー煮込み@祇園 さゝ木
京都祇園でミシュラン☆☆を獲得した和食のお店『祇園 さゝ木』のカレーです
上品な牛すじ大根の煮込みにカレーの風味を加えた一品
う~ん、カレーって言っていいんですかね。。。

海老カレーピザ@活海老バルorb/創作鉄板mo-ri
海老カレーピザ@活海老バルorb/創作鉄板mo-ri
福島のバル『活海老バルorb』と堺筋本町にあるお好み焼き『創作鉄板mo-ri』がコラボした一品
ピッツァソースにカレーが使ってて創造しやすい味です

魚香肉絲 四川仕立て@酒中花 空心
魚香肉絲 四川仕立て@酒中花 空心
新町にある中華のお店『酒中花 空心[最終訪問暦]』のカレーです
このブログでは、たまに登場します
コレもカレーか?と思う一品ですね
しいて言うならカレー炒めといったところでしょうか
四川の炒め物でよくある唐辛子を何本も入れて炒めてるが「四川仕立て」といったところでしょうか

河内たっぷりカレー@炭火焼鳥かちがらす/炭焼尚店/イタリア食堂 La Risata/焼肉わっちょい
河内たっぷりカレー@炭火焼鳥かちがらす/炭焼尚店/イタリア食堂 La Risata/焼肉わっちょい
八尾にある4店舗、焼き鳥屋『炭火焼鳥かちがらす』、『炭焼尚店』、イタリアン『イタリア食堂 La Risata』と焼肉屋『焼肉わっちょい』の異業種コラボカレーです
河内鴨炙り、堅下ワイン、八尾若ごぼうと河内産の食材を使っているようです
なかなか見た目がフレンチっぽい

神戸牛ホルモンカレー@酒食堂 風屋/たいのたい/ホルモン屋ぎんちょう
神戸牛ホルモンカレー@酒食堂 風屋/たいのたい/ホルモン屋ぎんちょう
西宮にある3店舗、創作和食『酒食堂 風屋』と居酒屋『たいのたい』、ホルモン『ホルモン屋ぎんちょう』のコラボカレーです
先ほどの八尾と同じく馴染みのないエリアなので新鮮ですね

サバと春大根の香りステーキに本場スリランカのチキン風味カリーとアツアツの愛情をのせて 〜東北に届け!友達の輪、WA!〜@コアラ食堂/居酒屋 梅の湯/BARオマツ/カレーや デッカオ
サバと春大根の香りステーキに本場スリランカのチキン風味カリーとアツアツの愛情をのせて 〜東北に届け!友達の輪、WA!〜@コアラ食堂/居酒屋 梅の湯/BARオマツ/カレーや デッカオ
タイトルが長い
天六にある鉄板焼屋『コアラ食堂』、東心斎橋『居酒屋 梅の湯』、北新地にあるバー『BARオマツ』とスリランカ料理『カレーや デッカオ』の4店舗のコラボカレーです
う~ん、なんかカレーと大根、サバがバラバラ。。。
ってか、スリランカ料理って本場のカレーやろ
と突っ込んだらダメですか

ジョニーのからあげインド支店@ジョニーのからあげ天満店/和菜厨房 暖
ジョニーのからあげインド支店@ジョニーのからあげ天満店/和菜厨房 暖
天満から2店舗、から揚げの『ジョニーのからあげ天満店』と創作料理『和菜厨房 暖』のコラボ料理です
ジョニーのからあげに考案したミックススパイスをかけた一品
他のに比べてお得感があります

鴨もも肉とタケノコのカレー春巻き@au garage
鴨もも肉とタケノコのカレー春巻き@au garage
江坂にあるフレンチ『au garage』のカレーです
自分の主とするジャンル以外の料理で表現するって良いですね
(こういう食イベントでは、こんな感じのを出してほしいですね)

午前中だけで計11種類
名店は独自色を出して、今回初参加のお店は同地域でコラボ料理を考えているようです
それにしても、午前中に名店と中華のお店が固まりすぎているような。。。

1時間のインターバルの後、午後の2部開始です
大阪産 なにわ黒牛の赤ワイン煮込みカレー@マーブルトレグループ
大阪産 なにわ黒牛の赤ワイン煮込みカレー@マーブルトレグループ
大阪市内に展開するイタリアンの『マーブルトレグループ』のカレーです
コレは予想外
ブロック肉をロールキャベツにしたのを煮込んでいます

犬鳴ポーク炙り焼 だしカレーあんかけ@饂飩 きぬ川/旬菜 桜花
犬鳴ポーク炙り焼 だしカレーあんかけ@饂飩 きぬ川/旬菜 桜花
谷六にあるうどん屋『饂飩 きぬ川』と本町にある小料理屋『旬菜 桜花』のコラボカレーです
蕎麦屋のカレー丼のような出汁を効いたカレーあんはほっこりしますね

鮑カレー@鮨 原正/韓菜酒家 ほうば
鮑カレー@鮨 原正/韓菜酒家 ほうば
天王寺にある寿司屋『鮨 原正』と天六にある韓国料理屋『韓菜酒家 ほうば』の異色のミシュラン☆付きのコラボカレーです
エキスだけかと思いきや、ごろっと入ったアワビにテンション

すっぽんカレー@花錦戸
すっぽんカレー@花錦戸
江戸堀に昔からあるすっぽん専門店『花錦戸』
う~ん、完全なすっぽんスープ。。。
かすかにカレーの風味は感じれるけど。。。

筍と焼き野菜のカレー風味ピッツァ@ピッツェリア ラ ポルタ
筍と焼き野菜のカレー風味ピッツァ@ピッツェリア ラ ポルタ
肥後橋にあるピッツァリア『ピッツェリア ラ ポルタ』
よく仕事で肥後橋にいるのに。。。まだまだ知らないお店ってあるんですね
このピッツァは具にカレーの味付けがされていてトマトソースペースです

午後からはさすがにおなか一杯なので5種類食べて早々に退散しました(笑)

次は77会が恒例のイベントをするようなので潜入したいですね

OSAKAID 2013 立ちあカ〜レ〜に関わられた料理人のみなさま、ご馳走様でした