飛鳥ワイン@羽曳野

やっと最後のワイナリーです

飛鳥ワイン
河内ワインと同じく、昭和9年の室戸台風の関西直撃でぶどう棚に大きな被害が出たため、創業者の仲村義雄氏がワイン醸造を始めます。
その後、昭和44年に金剛葡萄酒醸造株式会社として設立、昭和60年に社名を変更し「飛鳥ワイン株式会社」として今に至ります。

平成18年には自社農園すべてが大阪エコ農作物に認定を受けてるほど、ビオデミナにこだわったワイナリーです。

奈良の飛鳥と違うのに「飛鳥」となぜ使われているのか疑問に思っていたのですが、ワイナリーのHPに以下のような説明が書かれていました

地名の由来
飛鳥ワインは大阪府と奈良県の県境に位置しています。
「飛鳥」という地名は、古事記の履中天皇の記述より
“難波から大和飛鳥に至るに、遠い方を「遠つ飛鳥」と名付け、近い方を「近つ飛鳥」と名付けた”
というものです。
「遠つ飛鳥」は今の奈良県の明日香村飛鳥を指し、「近つ飛鳥」はこの地を指しており、日本最古の宮道(竹ノ内街道)の沿線に当たります。

なかなか歴史の古い伝統のある地名だったんですね
さて、最後を飾るワイン達です

【泡】飛鳥ワイン Derawea 2012
【泡】飛鳥ワイン Derawea 2012
Type:白 辛口
産地:Japan(大阪府/羽曳野)
生産者:飛鳥ワイン
品種:デラウェア100%

デラウェア種を100%使用した瓶内二次醗酵による本格的なシャンパーニュ方式で造られたスパークリングワインです。
青リンゴのさわやかなニュアンスがあります

【白】飛鳥ワイン Chaedonnay 2010
【白】飛鳥ワイン Chaedonnay 2010
Type:白 辛口
産地:Japan(大阪府/羽曳野)
生産者:飛鳥ワイン
品種:シャルドネ100%

【赤】飛鳥ワイン Merlot 2010
【赤】飛鳥ワイン Merlot 2010
Type:赤 ミディアムボディ
産地:Japan(大阪府/羽曳野)
生産者:飛鳥ワイン
品種:メルロー100%

/*** Winery Data ********************/
飛鳥ワイン
羽曳野市飛鳥1104
Tel:072-956-2020