TRATTORIA il gradino@北新地

今日はリフレッシュで休みを取っていたので
ランチに北新地の『TRATTORIA il gradino』に行ってみました
TRATTORIA il gradino
開店ちょっと前に着いたのですが、10人くらいの列が。。。
しかもサラリーマンやOLではなく、マダム系
「男一人はかなり浮くなぁ~」
と思って店内に入ったら納得
イケメンシェフ二人がカウンター内の厨房で料理をしてるんですね

そんなことは置いといて、メニューに目を通しますw
基本ココのランチはPranzo(1,000円)1種類でメインを追加(+800~1,500円)で頼める形式です

グラスの白を注文
モンペラ・ブラン
飲みたい気分だけ伝えたらCh.Mont-Perat Blancが出てきました
安うまでいいのですが、
「折角イタリアンなのでイタリアワインが良かったなぁ~」
と思いつつも、やっぱりうまいですね
ホント昼酒は人を幸せにしてくれます(笑)

では、まず前菜盛り合わせから
前菜盛り合わせ
大根のスープ
モツのトマト煮込み
オムレツ
蛸とジャガイモの炒め物

パンは2種類、阿波座の「boulangerie labo ficelle」のパンのようです
(そういやだいぶ前から知ってるけど行ってないや
後から出てくる「たまねぎバターパン」は名物のようで、バケットの上にたまねぎバタージャム(?)が乗っています
たまねぎバターパン
コレが、たまねぎの甘みがサイコーにうまい
「バケットを薄めにしたブルスケッタで家飲みに作っていくのはありだなぁ~」
と思いつつおかわりしてました(笑)

パスタはオイル系とトマト系からチョイス
白身魚と蕪と下仁田葱のオイルソース
白身魚と蕪と下仁田葱のオイルソース
具沢山で魚の旨味に蕪や葱のさっぱりさがあっていいですね

最後にコーヒーでまったり
コーヒー

最近、ランチでイタリアンにあまり行っていなかったので今週からちょっと増やしていこうかな
ご馳走様でした

/*** Shop Data ***********************/

TRATTORIA il gradino
大阪市北区曽根崎新地1-1-43 第2大川ビル2F
Tel:06-6345-7472