うどんツアー2012

コンバンミ☆

今日は年に一度のうどんツアーに行ってきました

朝7時に難波に集合していざ出発

明石大橋を通って香川県西部へ休憩を入れつつ第一の目的地へ

着いた先は『山内うどん

食べログで☆3.57で香川県25位のお店です。
かけうどんの名店、宮武の流れを組んでいて、
さぬきうどんブームのきっかけになった某映画やCMなどのメディアに取り上げられてます

特に並ぶことなく店内へ

ココで頼んだのは

・ひやひや小+げそ天(200+120円)

見事なゲソですが噛み切りやすく店がおすすめするだけあっておいしい
うどんは歯ごたえがあって、個人的に好きなコシ感のあるものでした

続いて2軒目『長田in香の香』

食べログ☆3.93で香川県で現在1位のお店です。
釜揚げうどんの超有名店

ってことで、当然頼むのは釜揚げうどん
でも6人で行ったのでネタ的にこんなので頼んじゃいました

・たらい小(釜揚げ大3杯分)(1,000円)
これで小だと6杯分w
これはもちもちしたうどんで、
出汁がいりことカツオの熱々の出汁に漬けて食べます
この出汁はすごい好きだけど、個人的にもちもちした好きじゃない(笑)
でも、他のうどん好きの皆さんは大絶賛でした

ここも並ばずに入れたのですごいスムーズ

続いて3件目は愛媛に限りなく近いお店『上戸うどん』

食べログ☆3.86で香川県で4位のお店です。
以前はもうちょっと西にあり本当に香川県最西端のお店だったのですが移転したそうです

頼んだのは

・冷やしぶっかけうどん小(220円)
トッピングのネギと天かすをかけて食します
手打ちに拘り讃岐うどんでは太い部類のうどんでコシがあって
ちょっと甘めの出汁がかかっています

個人的な今回のランキングは
上戸うどん
山内うどん
長田in香の香
※他の参加者と違うようですwコレはあくまで自分の好みです

こっからはドライブ兼観光
まずは展望台から見る砂絵

一夜で作ったと言われる『銭形砂絵』
見事な『寛永通宝』です

こっからは丸亀へのドライブがてらに

・さぬき富士
きれいなラインを描いてます

・丸亀城
山麓から山頂まで4重に重ねられ、総高60メートルの石垣は日本一高く、
天守には天守閣はなく櫓で、現存三重天守の中で最も小規模
と何気に素通りではなく寄ったほうが良かったかもww

途中アクシデントがあったため、予定していた温泉には行けず。。。
(和三盆のソフトクリームを食べ逃し。。。)

別の温泉に入って夕食に

行ったお店は『骨付鳥 一鶴 本店』
 
ココは大坂にも心斎橋と北新地に店を構える丸亀発祥の『骨付鳥』の発祥のお店

近年移転して今の場所になったらしくちょっとがっかり。。。
(やっぱこういうお店の本店は移転させずに古いまま残っててもらいたい)

さて、飲めないドライバーを横目にを飲みながら(ぉぃ

・皮酢

・肝煮付け

両方ともに合う合うww

で、メインはコレ

・骨付鳥(おやどり)
引き締まった肉の硬さとスパイシーさがさらに美味しく感じさせてくれます

〆はやっぱり

・とりめし

お腹も一杯になったので帰路に着きましたとさ

瀬戸大橋の夜景はやっぱきれー

企画&ドライバーをしてくれたKやん、ありがとう&お疲れ様
また、どっかドライブ行こうぜ

参加者の皆様、お疲れ様でした
また、遊びに行きましょう

※お店のデータは企画者のKやん作成の『旅のしおり』よりw