京懐石 吉泉@下鴨

折角、下鴨神社に行くので『京懐石 吉泉』に予約してみました
京懐石 吉泉 京懐石 吉泉
ココは2010年以降ミシュランで☆☆獲得されている下鴨神社境内南西に位置する料亭です
扉に近づくと内側から扉が開き、中に迎え入れてくれます

今回はカウンターの席に通していただきました
カウンター席
5席のみのカウンターで清潔感のある空間です

予約のときにコースを伝えてあるので、寒いので熱燗を頼み始めてもらいます

まずは初めて先菓子をいただきました
【先菓子】紫芋の羊羹と琥珀糖
【先菓子】紫芋の羊羹と琥珀糖

甘さ控えめの羊羹とゼリー寄せです
この後、おうすをいただき口内をさっぱりさせます

続いて先附けです
【先附け】蒸し蟹と蟹の酢の物 蒸し蟹
【先附け】蒸し蟹と蟹の酢の物

紅葉をイメージした包みを解くと身の詰まった蒸し蟹が出てきます
これを三杯酢とかに味噌をつけていただきます
いやぁ~に合う贅沢な一品ですね

ここで先ほど頼んだが出てきます
酒器
いやぁ~、きれいな酒器です
こういう酒器で飲むと飲むのも楽しいですね

さて、料理に戻ります
【椀物】どんこと練り物のお吸い物
【椀物】どんこと練り物のお吸い物

お吸い物は薄めのお出汁で、どんこを噛んだ時に口に広がるどんこの出汁と練り物の甘み
そして、カボスの香りのバランスの取れた料理です

【お造り】イカの胡麻和え、鯛、マグロ 【お造り】イカの胡麻和え、鯛、マグロ
【お造り】イカの胡麻和え、鯛、マグロ

マグロは常温で溶けるほどの大トロ、当然口に入れると溶けてなくなります
鯛にはお店特有のチリ酢でいただきます
このチリ酢はおろしポン酢のような味わいで鯛のような魚には合いますね

実は写真にはないのですが、ネギトロ巻きと姫大根もいただきました

【中皿】栗赤飯
【中皿】栗赤飯

久しぶりに赤飯を食べました
実は栗以外にサツマイモとちょろぎが乗っていて食感をプラスしています

ここでちょっと間が開きそうだったので
お店の方がサービスでお酒に合う一皿を出していただきました
モロッコと豆の煮物
モロッコと豆の煮物

こういう気遣いうれしいですね

【煮物】風呂吹き鏑
【煮物】風呂吹き鏑

シンプルな一品ですが、ゆずの香りが前面に出て鏑の甘みのあとに味噌の風味が味わえます
味噌の味が強そうな見た目と違った味の出方にびっくりしますね

【焼き物】鰆の朴葉焼き
【焼き物】鰆の朴葉焼き

この時期の魚である鰆をふっくらと朴葉を使って焼き上げています
このしめじも立派ですねぇ~

次が最後の〆です
【ご飯物】河豚雑炊
【ご飯物】河豚雑炊

まさかの河豚です

【冷菓子】オレンジの流し物
【冷菓子】オレンジの流し物

オレンジのゼリーです

終始、冬の味覚の堪能と和のもてなしを楽しませていただきました

確実に京都と大阪で「もてなし」の部分で大きく差がありますね
ココのもてなしは今までお邪魔させていただいた懐石の席の中で一番じゃないでしょうか

次は夏の新緑の時期にこのあたりに来たいのでまたお邪魔しようかな
ご馳走様でした

/*** Shop Data **********************/

京懐石 吉泉
京都府京都市左京区下鴨森本町5番地
予約Tel:0066-9673-8339

ミシュランガイド2010 京都・大阪 ☆☆
ミシュランガイド2011 京都・大阪・神戸 ☆☆
ミシュランガイド2012 京都・大阪・神戸・奈良 ☆☆
ミシュランガイド2013 京都・大阪・神戸・奈良 ☆☆
ミシュランガイド2014 関西 ☆☆☆