【海外】上海旅行 2日目 上海万博1

豫園を出て地下鉄で移動し『耀華路駅』で降りて
上海万博の中心とも言うべき『万博軸』にあるゲートへ

駅を地上に出るとすぐ『万博軸』の南端

会場はフェンスで区切られてて
ゲート以前に警官に本日のチケットを持ってるかチェックされ

そして。。。

これぞ、ホントに『万博軸』の南端

ここからエスカレータで万博軸の上へ

幅がむっちゃ広いしまだゲートが見えない

1kmくらい歩いてやっとゲート発見。。。
朝はすごい混雑するけど昼過ぎると入りやすいと前情報をもらってたけど
ホントその通りですぐに手荷物検査とボディチェック
で、入場

ちなみにチケットはコレ

入場してから万博軸からAエリア(アジア諸国のパビリオンエリア)の眺め

こっからはこれ以外他が見えない

反対側のB・Cエリアも写真撮ればよかったけど
変なテンションの上がり方と疲れてて頭廻らず撮ってない

とりあえず万博軸の下に降りていろんなパビリオンに近づくことに

降りたらグッズショップがあったので

まずは『万博パスポート』をゲットし中国館を正面に見てみた

で、でかい
かなり離れてるんやけどこの圧倒感

さすがww

そして、いたるところに折りたたみ椅子を出して座ってる中国人の存在感にも圧倒されつつ。。。
(パビリオンの影の形に座ってる姿を見た瞬間には笑ったけどww)

中国館の手前には
 
左が香港館で、右がマカオ館
マカオ館はウサギの頭が乗っててかわいいよねw

両館ともこのときすごい行列ができていたからパスしたけど、
この列が実はかわいいものだと言うことを翌日に知ることに。。。

もうとりあえず。。。でか過ぎるし広すぎる

この日ココまで歩き詰めで疲れていたので
シャトルバスで全体を見て廻ることに。。。

中国館の横を通って、
オマーン館、パキスタン館、スリランカ館、ネパール館
を横目に見つつ北上

翌日も来るから写真はそのときで。。。と思ってて
でも、あまりの広さに断念することになるんだけど
写真撮ればよかったと今更ながら後悔(笑)

世博大通りを西にシャトルバスでズドーーーーんと移動

西の端にはアフリカ共同館があって

でかすぎて端が見えないww

すぐ南にある南アフリカ館もぱしゃり

ここでいざアフリカ共同館へ突入

ココにはアフリカ大陸にある42カ国のパビリオンが入ってます

いざ全制覇の旅へ

写真を整理してると2,3個見落としてるみたいだけど
ほぼ制覇したパビリオンはフォトを見てね
フォトへ→ http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=25367999&owner_id=80482

アフリカ共同館の中で気になったパビリオンは

・セイシェル館
セイシェルの自然と都市の調和がテーマで幻想的な空間がNo.1ですな

・コートジボアール館
他のパビリオンと違い黒を主体としたトコがかっこよくて

・ナミビア館
左側に立つバオバブの木がすごい印象的
この木の中の受付にいたお姉さんがすごいきれいだった
他の女性スタッフもかわいい感じだったので
意外とこの国良いんじゃないw

・セネガル館
ここはこのライオンの顔の凛々しさに

あと、アフリカ共同館で忘れてはいけないのは
パビリオンの真ん中に設置されている
 
『アフリカの微笑み』
アフリカに住むすべての種族の微笑を右側の写真のスクリーンに投影しています
この裏ではショーホールが準備されていて
定期的にいろんなコンサート主体のショーをしてるみたい

それにしても、事前に言われていたアフリカタイムは健在で
開幕して2ヶ月半経つけど展示物が届いていないトコがあったりしたけど

ソレより残念なのが。。。
・もう手荒な扱いで欠けてたり
・危険だから立ち入り禁止になってたり
・スタンプ欲しいがために展示を見ずにスタンプに群がる現地人
・極めつけはショーケースにゴミが入れられてたり。。。
(あぁ~最低。。。orz)

見る側の態度がね。。。すんごい残念

観終わった後に押してもらったスタンプの一部

ってことで、4時間かけて制覇完了ww

外に出てみるともう真っ暗

なんだか騒がしいので近づいてみるとパレードを博成路沿いにしてるみたい
 

でも、最後のトコだったみたいですぐ終了
ソコからみんな蜘蛛の子を散らすようにパビリオンへ

その勢いについていけず。。。お腹も空いたのでレストランへ

このエリアはファーストフード系のレストランが多くて
ちょっと違うBBQ系のお店に入ったけどハズレ

入れそうなパビリオンに入ろうかと思ったけど。。。
アジア館で見た行列の比ではなく
(なんかすごい敗北感。。。)

グッズを買いにオフィシャルグッズ専門店へ行って買い物して帰りました。。。orz

あ、ゲート出る前にパビリオンの写真を撮ったんだったww

・ルーマニア館

・クロアチア館

・カナダ館

・ペルー館

ライトアップされるとまた違ったきれいさがあるよね