南翔饅頭店 本店@上海[豫園]

今回は豫園でのランチです(沙*・ω・)

やっぱりココには行きたいねってことで行ったお店は『南翔饅頭店 本店』


ここは1階にすごい行列ができていて、この行列はテイクアウト用の列
←テイクアウト用の窓口

列を横目に2階に上がって店内で食べることに

店内に入って様子を見てると店内もすごい人だけど
店員が席に案内するのではなく
待ってる人が席を確保するために狙ってる席の前で食べ終わるのを待つ
サバイバルな形式(笑)

そして注文は受付で注文してメダルとレシートをもらい
席に座って机の上にメダルとレシートを置いてると
店員が蒸しあがったら順番に引き換えで注文したものを置いていってくれる

このメダルは『小籠苞』のみ
後で知ったけど、刻みしょうが、スープは別料金
そして、スープを頼まないとレンゲが出てこない

ってことで、蒸しあがったのが出てきたので食す
食べ方は

1.小籠苞の下のほうをかじって穴を開ける
2.穴から中のスープを飲む
3.タレにつけて食べる

いやぁ~スープうまぁ~
ちょっと日本のと違って皮が若干厚めなのがビックリした
コレは美味だぁ~本場の味だぁ~

/*** Shop Data *****************************/

南翔饅頭店 本店
上海市豫園路85号
Tel:(021)6326-5265[中国国内番号]