バルセロナ3日目『Casa Batllo』

次に向かったのは『カサ・バトリョ』です
カサ・バトリョ
ココはもともとあった集合住宅をガウディが構造体をそのままにリフォームした建物です
ぱっと見で元の姿が想像できません(笑)

ここは他とは違い、民間人が財を投げ打って修復し公開しているためか
ちょっと見学料は高め。。。
でも、他とは違い音声ガイダンス付です

ここは気に入った二箇所をご紹介

まずは入り口ホールの階段
入り口ホールの階段
ココに限らずつけられている手摺の手へのフィット感がハンパないです

続いて2階の広間の天井です
2階中央広間の天井
この建物全体的に海の中をイメージしているからかなんか特にここが落ち着くんですよねぇ~

他にも見所一杯なんですが。。。

実はこのカサ・バトリョの横にもモダニスモ建築を代表する建物があるんです
カサ・アマトリェール
カサ・アマトリェール
ガウディに続くモダニスモ第二世代の建築家ジュセップ・プッチ・イ・カダファルクの作品です

今は修復工事中のため外観しか見れませんが、
今後はチョコレート王アマトリェール氏の生家博物館として一般公開されるそうです

この後は、旧市街地の方に行ってランチをした後、
街並みを見ながらいろいろショップで物色していました

そんな3日目にしてちょっと胃袋の調子が改善してきたようです(笑)