【海外】上海旅行 1日目 出発

初海外にハイテンションな中、悲しい一報が。。。
(出発前に何があるねんと。。。)

丁度、先週と今週の昼の「せやねん」でやってた上海万博の特集の中で
世界最速のリニアモーターカーが最速300km/hでしか出さない事実を。。。
(折角、最高431km/h出るのにぃ。。。)

あぁ~出発前に楽しみの一つが。。。

そんなこんなで体調がぱっとせず若干ガッカリ感を持ちながら出発

難波から関空までラピートで
地味に初ラピートww

すべてが初めてでドキドキながら出国手続きも問題なく済ませ
出発ゲートで待ってると搭乗時間が遅れるアナウンスが。。。

いきなりですか。。。
とかいうこともあり

30分遅れで出発
席は当然エコノミーなわけで。。。
ちょっと前後が狭いけど、飛行時間2時間ちょっと
映画1本も観れない時間なので全然平気(笑)

機内で出た機内食はこちら

と言ってる間に上海浦東国際空港に到着
ここがすごいでかくて広い
着陸からゲートまでの移動にこれまた走る走る
そして、ゲートから検疫・入国審査の場所まで歩かされる歩かされる

帰って気付いたけど
テンション上がりすぎてか着いた上海浦東国際空港で写真一個も撮ってねぇ~(笑)

入国審査はおいらのほうが先に入国審査入ったのに彼女のほうが先通過してたり。。。
何も言われずにどうすれば良いかもわからんから
なぜ時間かかったのかもわからず。。。
まぁ、無事通過したから良いかとスーツケースを受け取って現地係員と合流しホテルへ

現地係員はこれまた写真ないけど、
案内人・王さんとドライバー・王さんのダブル王さんww

案内人・王さんがずっと丁寧な日本語で上海の説明をしてくれるんやけど
話に聞くと日本に着たことなく学生時代に勉強しただけらしいw
いやぁ~すばらしい

車内で日本円を中国元に換金してもらって(1万円→720元)
万博チケット・交通カード(50元分)を受け取って出発

高速から浦東の高層ビル群や万博会場を見ながら
王さんと上海に纏わる歴史の話をしながら約1時間

ホテルにチェックインしてもらって王さんとお別れ

ちなみに泊まったホテルは

上海金明大酒店

着いたらもう真っ暗

ちなみに昼はこんな感じ

場所としては
地下鉄11号線・貨物の上海西駅最寄り駅で駅から10分くらいのとこ
目の前にコンビニ(リカーショップ?)と中国酒専門店があるという最高の立地だったけど、
体調悪く今回本当に1滴もお酒飲めずなのでちょっともったいない。。。