四海樓@大浦天主堂下, 長崎

この旅一食目は。。。
四海樓
四海樓

長崎ちゃんぽんの発祥店であり、ちゃんぽんのアレンジ料理として考案された皿うどんの発祥のお店です

それにしても、建物がでかい
1階はお土産店、2階がちゃんぽんミュージアムで、3階以上がレストランになっています

受付が5階なので、取り合えず5階へ。。。
受付で名前を記載し、同フロアの壁沿いに立って待ちます

5階は、展望レストランになっていて海側は、広々と全面はめ殺しガラス窓
展望レストラン
天気もよかったので、長崎港のいい眺めが望めますね

しばらく待って席に通されます

後ろが決まっていたので、お目当ての「皿うどん」と春巻きを注文しました

春巻き
春巻き

実にシンプル
なんかちょっと懐かしさを感じます

で、コレがココの元祖「皿うどん」
皿うどん
よく馴染みのある、揚げた細麺の上にあんかけではなく
「焼きラーメン」ならぬ「焼きちゃんぽん」

成り立ちが、ちゃんぽんの作る時間を短縮させるためのようなので納得
コレが食べれるのがココだけと考えると行く価値ありますね

ご馳走さまでした

/*** Shop Data **********************/

四海樓
長崎県長崎市松が枝町4-5
095-822-1296
定休日 不定休
営業時間 11:30~15:00, 17:00~21:00