【ミシュラン2014, 2015☆】芦屋 たか木 好日@芦屋

今年はちょっと大阪以外の名店を訪問しようと
第一弾として芦屋のこちらにお邪魔してみました
芦屋 たか木 好日 芦屋 たか木 好日
芦屋 たか木 好日

芦屋駅近くにあり、京料理で有名な「たか木」のお鍋専門のお店で
ミシュランでも☆を2年連続で取得しています

島之内の「ぶいはち中尾」のように入り口が一見わかりませんね
ドアフォンを押して中から開けてもらい入ります

入り口から迷路のようになった通路を2階に上がると
大きなカウンターの部屋と個室が用意されています

今回はカウンターに通されました

何鍋にするかは、予約時に伝えているので
まずはビールを注文し先附けを待ちます
八寸
八寸的な先附けでテンションあがりますね

内容的には、季節柄正月を意識された内容で
河豚の唐揚げや数の子の握りの蕪巻きなんかも

今回、オーダーした鍋は。。。
熊肉 熊鍋の具材
具材からわかるかな

日本古来からあるジビエ、またぎ的な食材

熊を食べるのは、飛騨に行ったとき以来

あまりにテンションあがっていたのと
まさかの自分での鍋調理に鍋事態の写真撮り忘れたけど。。。
すき焼きに近い甘さのある出汁と
山椒オイルを後掛けの薬味として使うのがココ流なのかな

山椒オイルは目から鱗
ちょっとしたトコで使えそうでちょっと欲しいかも

鍋の〆は作ってもらえて、出汁茶漬けでした
〆の出汁茶漬け
玉子でとじるのではなく温泉たまご乗せタイプ

コレ目当てだったり

いやぁ~満足

最後の氷菓子は。。。
三宝柑のゼリー寄せ
三宝柑のゼリー寄せ

結構あっさりしていて蓋についてる実を絞って
三宝柑をしっかり感じさせた方がおいしゅうございました

何かの機会に「たか木」に今度は行ってみよう

ご馳走さまでした

/*** Shop Data ************************/

芦屋 たか木 好日
兵庫県芦屋市船戸町5-26
0797-35-7667
定休日 月曜
営業時間 18:00 ~ 22:00

ミシュランガイド2014 関西 ☆
ミシュランガイド2015 関西 ☆