鹿児島ラーメン 豚とろ 本店@天文館, 鹿児島

食べる予定になかったけど、せっかくなので〆の鹿児島ラーメン
鹿児島ラーメン 豚とろ 本店
鹿児島ラーメン 豚とろ 本店

鹿児島ラーメンで評価の高いお店の一つです
開店時には行列ができるようですが、
なんせ時間は深夜、余裕で入れましたが結構賑わっていました

カウンターに座り、頼んだのはスタンダードな「豚とろラーメン
豚とろラーメン

パッと見、普通の博多ラーメンに見えてしょうがないのですが。。。

甘く見ててごめんなさい

スープの旨味ハンパないです
豚骨ベースで個人的にNo.1です

麺の太さもストレート麺なのですが、スープによく合う麺でした

いやぁ~一瞬で完食

後で調べてみたら。。。

鹿児島ラーメン
九州各県の中で、唯一久留米の影響を受けてないとも言われ、いわゆる九州トンコツラーメンのイメージにはかなり遠い。
トンコツが主だが、鶏ガラや野菜も使い、炊き出しての白濁具合も他の県より薄めで脂っこさも少ない。
麺は、沖縄そばの流れを引いた太麺と台湾のビーフンから来た細麺とがあるが、いずれも柔らかめに仕上げてある。

久留米ラーメンの影響を受けてないんですね。。。
これまた失礼しました。。。

鹿児島で、また来たいお店ができました
ご馳走さまでした

/*** Shop Data **************************/

鹿児島ラーメン 豚とろ 本店
鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
099-222-5857
定休日 不定休
営業時間 11:00 ~ 27:30