Il Povero Diavolo Osaka@木津まち横丁

仕事帰りに家の近所の木津まち横丁に2週間前にオープンしたイタリアンのお店に行ってみました
Il Povero Diavolo Osaka 店内カウンター
Il Povero Diavolo Osaka

本場イタリアの同店名で修行し、暖簾分けという形でオープンしたそうです

カウンターに座り、まずはワインリストを拝見
置いているワインは、日本産のものを良心的にって感じです
(個人的には、イタリアンにはイタリア産のワインを置いてもらいたいのですが。。。

折角なので、久しぶりに泡をボトルでオーダーしました
【泡】三次ワイナリー スパークリング シャルドネNV
【泡】三次ワイナリー スパークリング シャルドネNV
Type:白 辛口
産地:Japan(広島県/三次市)
生産者:三次ワイナリー
品種:シャルドネ100%

黄色の果実やナッツを思わせる香りと柔らかくふくよかな味わい

やっぱ、三次のワインは美味しい

付け出しでグリッシーニが出てきました
自家製グリッシーニ
自家製だそうです
既製品のものより、香ばしさがありますね

さて、料理の方ですが、アラカルトではなくおまかせの5,000円のコース一本でしばらくいくようです

では、コースをみていきましょう
※料理名はなんとなくつけてみました

[アミューズ]
広島産岩牡蠣
広島産岩牡蠣

[前菜]
クエのタルタル
クエのタルタル

クエでタルタルなんて珍しいですよね
アサリで取った旨味のあるソース、菜の花のソテーと長いもの触感が味わえてうんまい

キスのムニエル キスのムニエル
キスのムニエル キャロット3重奏

キスは捲いてムニエルにし、人参を桂剥きのサラダ、ムースとジャムの味付けも変えたソースが用意されています

鰤大根
鰤大根

え?イタリアンで鰤大根???
と思いましたが、まさしくモダン的な。。。って感じ
鰤のグリルに大根のスライスしたサラダと大根おろしのシャーベットで表現しています

[パスタ]
菊菜とカワハギのジェノベーゼ
菊菜とカワハギのジェノベーゼ

春菊のジェノバソースにカワハギの身と肝が混ぜ込まれているため、春菊の青臭さがなくコクやうまみを感じ
また、春菊が肝の生臭さを消してくれるのでうんまい

[メイン]
80482_2045390556_12large鰆のグリル ほうれん草のソテー、韮とアンチョビの2種のソース 鰆のグリル ほうれん草のソテー、韮とアンチョビの2種のソース
鰆のグリル ほうれん草のソテー、韮とアンチョビの2種のソース

鰆のグリルには燻製香をつけた鍋ごと出てきました
コレを自分でお皿に盛り付けると言う珍しいパフォーマンスがw

盛り付けるとこんな感じですが、鰆でこの身の厚さに驚きますね
鰆のグリル ほうれん草のソテー、韮とアンチョビの2種のソース 鰆のグリル ほうれん草のソテー、韮とアンチョビの2種のソース

[デザート]
金柑のコンポート パルメザンの雪にまみれて
金柑のコンポート パルメザンの雪にまみれて

料理は、世の肉食女子を嘲笑う(笑)ように魚介で通したコース形成は見事
予約さえ入れていれば、市場の横という立地を生かし、回を重ねてもコース内容は考えてもらえるようなのでリピートするのにはいいですね

今日取材が入り、3月のミーツに掲載されるようなので、ゆっくり行くなら今のうちってとこかな

家の近くなので、ちょこちょこお邪魔しようと思います
ご馳走さまでした

/*** Shop Data **********************/

Il Povero Diavolo Osaka
大阪市浪速区敷津東2-2-1
Tel:06-4395-5150
定休日 月曜
営業時間 18:00 ~ 21:00
※New Open 2014/01/15