だいどこ やまなか@木津まち横町

今日は仕事帰りにヒコさんに付き合ってもらって、先月オープンした木津まち横町の開拓です

向かったお店は。。。
だいどこ やまなか だいどこ やまなか
だいどこ やまなか
木津卸市場の横に新しくできた「木津まち横町・○」にできた大国町の日本酒専門店、山中酒の店の直営の新店です
こういうお店が、家の近所に出来てくれてうれしいですね
(他のお店にも行ってみたいのですが行けていません。。。

カウンターのみで、
テーブルセット

いきなり日本酒を注文し、フードをチョイス
先付
先付

根菜の胡麻和えですね
の当てにサイコーです

造里盛合せ
造里盛合せ

今日は真鯛うばすでした

甘鯛と旬菜のしょっつる焼き 甘鯛と旬菜のしょっつる焼き
甘鯛と旬菜のしょっつる焼き

しょっつる」って聞きなれなくて、調べてみたら魚醤のことで「塩魚汁」と書いて「しょっつる」と読むようです
このしょっつるの塩気を味付けに利用した一品です

かぶらと海老芋の炊き合わせ
かぶらと海老芋の炊き合わせ

鯖の酢〆焼き
鯖の酢〆焼き

興味をそそられて頼んでみました
一度〆た鯖を焼いています
しめサバの風味をそのままに身が焼かれてふっくらしていてうんまい

穴子とごぼうの湯葉巻煮
穴子とごぼうの湯葉巻煮

穴子がふんわり柔らかく、ごぼうの触感もありいい

で、飲んだ日本酒はこんな感じでした
日本酒1 日本酒2
【福島→山形】盤城壽 しぼりたて生酒@鈴木酒造
【栃木】仙禽 山廃純米@株式会社せんきん
【広島】宝剣 純米酒@宝剣酒造

日本酒3 日本酒4
【神奈川】シェリー樽熟成酒@熊澤酒造
【神奈川】いづみ橋 晴瑠監[ハレルヤ]山廃純米@泉橋酒造
【宮城】乾坤一 純米吟醸 冬華@大沼酒造
【大分】鷹来屋五代目 特別純米酒 辛口@浜嶋酒造

飲んだことのない銘柄を選んでいたら、気づけば山廃ばかり飲んでいました
今日の料理にはあっていたのでいいかw

ちょこちょこ来たいですね
ご馳走さまでした

/*** Shop Data *************************/

だいどこ やまなか
大阪市浪速区敷津東2-2-1 なんば木津まち横町「○(えん)」内
Tel:06-6636-3659
定休日 日祝日
営業時間 17:00 ~ 23:00
※New Open 2013/10/26

[訪問歴]
– 本舗 さかふね –

– 佳酒真楽 やまなか –
2009/06/13

– 佳酒真楽 まゆのあな –

– 十割蕎麦 やまなか –

– 立ち呑み・天ぷら やまなか –

– 佳酒真楽 へっつい –

– だいどこ やまなか –
2013/12/04